2020年3月10日パーソナルワークスタイルデザイン教室@吉祥寺

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年3月10日
開催場所 吉祥寺

ファシリテーター日記

吉祥寺でTHINGi

パーソナルワークスタイル教室、初の吉祥寺開催でした。

吉祥寺のイベント可能なカフェ、nomuno coffee &wine library 吉祥寺店さんにて。

参加者さんはコンサルタントの大先輩のお二人。

メディアにも引っ張りだこの居酒屋も経営し、ビジネスコンサルタントとしてブランディングやリモートワークなども教えている、戸張さん。

コンサルタントを始めさまざまな事業を手がけ、誰もが知る有名起業家・第一線ビジネスパーソンとの連携も行いつつ、しかも引越し真っ只中の中参加してくださった森本さん。

そしてあとお二人は、先日初対面の際、THINGiに興味を持っていただいたお二人。

大きな貸し会議室を経営し、今後は他県への進出も考えていらっしゃるIさん。

ゲーム開発も手がけていらっしゃるNさん。

なんだか錚々たるメンバーでの開催でした!

参加者の声をご紹介します。

 森本さん 

とても面白い!
えんまりさんの進行具合が絶妙でよかった。

ビジネスの展開もあるある感でうなる事も多かったです。

もう少しマイナスイベントが多くても面白いかもしれませんね(実際のビジネスはシビアですから笑)

起業2〜3年目で、少しビジネスにつまづいた方は、全体像を見直すのに良いかと。

これはコンサルタント歴も長く、さまざまなビジネスをガッツリ手掛けていらっしゃる森本さんならではの視点ですね!

さらに森本さんにはフェイスブックでもこんなコメントを投稿いただいていました♪

ただの、お金儲けしてゴールとかでもないので・・・すごく感情を大事にしてるなと^^ 文章では難しいので是非体験してみて下さいお薦めです!

そうなんです、THINGiにはビジネス系のゲームには他にはないであろう、感情にフォーカスしたワークも盛りだくさん。

ワークだけではなく様々な選択で自分の感情の動きや選択を感じ取っていただきます。ビジネスって無機質なものではなく、感情や考え方、価値観が大きく左右するものなので、その考えが全体を通して反映されていて、それも体験していただけます。

森本さん、言語化していただいてありがとうございます♪

そういえば森本さんは、目標設定の際に戸張さんと「目標額が多くないと、起業する意味なんてないよね」と言うお話をされていたのが印象的でした。

THINGiは自分の目標、自分らしい働き方を発見するためのゲームなので、小さなビジネスも副業も会社員でも学生さんでもウェルカムです♪

でも起業家と呼ばれる、これくらい目標が高い方にも楽しんでいただけるのはとっても嬉しいです!!

 戸張さん 

シンプルに楽しく遊びながらビジネスの大事な本質が学べる!!

正直、クオリティがここまで高いとは思っていませんでした…(えんまりさんごめんなさい!)

キャッシュフローゲームよりも手軽に楽しくできるのに、学びはかなり深い!

マーケティングを本質的に理解しているえんまりさんだからこそのゲーム内容ですね!

スキルと思考と外部の力というのも分け方がシンプルかつ分かりやすくてスンバらしいです!学校教育に入れるべき!!

人生をより良くして素晴らしい人生を歩んでいきたい全ての人にこのゲームを通してビジネスと人生を考えて欲しい(←大げさ笑)

特に個人事業主、フリーランス、経営者はもちろん、教育者、中・小・高・大学生も!(まあ人類全てですね)

な、なんと!
人類すべてに受けて欲しいゲームとのお言葉までいただきました!!

はい、学校教育に取り入れてもらいたいです(どなたかその方法を伝授ください!!)

 Iさん 

目標達成できました!!楽しく学べました。スキルもまんべんなく引けました。

目標金額を少し頑張ればいける金額設定にしたのがよかったと思います。毎年毎年着実に目標金額を上げていくことが大事だと思いました。

一度マイナスイベントを引きました、無理に事業を展開しようとするとこうなるんだといういい学びでした。新しい事業展開は時期をしっかり見極めることが大事だと思いました。

Iさんが印象的だったのは、会社員の時はじっくり着実に。でもフリーランスになった途端、選択が大きく変わったこと!意識的に変えているのが素晴らしかったです。

ご自身もビジネスしてきているからこその大胆な選択でした!

 Nさん 

商品力が足りない思考になっていることを気付けると言う話が面白かったです。

ゲームだけでなく、それが終わった後の振り返りの時間が多くあるとより良いと思いました。

ビジネスとしてもっと自分のビジネスの仕方を色々考え直すキッカケになりました。

新しいチャレンジを始める方やフリーランスの方、起業家の方に良いと思います。

Nさんからは、ゲーム開発者ならではの視点でアドバイスもいただきました。

ますます進化していくTHINGiを是非一度ご体験ください! 

ビジネスボードゲームTHINGi

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...