波乱万丈!大逆転展開からの現実への学びとは?THINGiワークショップ

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年8月30日
開催場所 ベンチャーデスク銀座

ファシリテーター日記

ボードゲームTHINGiの教室

ボードゲーム「THINGi」を使ったワークショップ、パーソナルワークスタイルデザイン教室を開催しました。

今日の開催は、メンバーが決まっていて、そこから合う日程を探したので、決定後間をおかずの開催となりました。

独立されている方が中心の会です。

ゲーム展開は、波乱万丈!

良いスタートを切ってひとりぐいぐい進んでいたちーさんと、なかなか思うカードが出ないあとのお二人。

でも最後ギリギリでちーさんか社長転落…。

代わりにお二人が起業してフィニッシュとなりました。

感想をご紹介します。

 酒井秀介さん(ちーさん) 

まず、とても楽しかったです!

3時間以上と聞いて、「長いな〜」と思っていましたが、やってみるとあっという間でした!

その分、アタマも使いましたが…。

都度都度の選択で、自分の基準の確認もできたし、ほかの参加者の選択もその人を知ることができて興味深く、チームビルディングにもすごく良いと感じました!

特に起業したてとか、副業が気になっている、起業したいと考えている会社員とか、すごく発見があると思います!

酒井さんは最後、イベントであるスキルを失い、それによって起業家の座を滑り落ち、さらにその後、フリーランス仲間から悪影響を受けてマインドをやられ、お休みのままゲーム終了…。

しかも!この一連の流れは全てひとつの思考力を得ていれば回避できたという、奇跡の流れでした!

その思考力のワークに挑戦したとき、苦手そうな印象を受けたのですが…。

思考力ワーククリアならずとなり、このような結果に。

思考力のワークをこなすのはたしかに大変なのですが、やはり思考力=考える力を養っておくと、マイナスやトラブル回避になりますね!

 Hさん 

・ビジネスに必要なスキルが具体的にわかって良かった。

・参加者の人と一緒に楽しく学べた。

・それぞれの目標が違うので面白かった。

・結果の中に現在の自身の状態(足りない部分)が現れている事にビックリ!!

・このゲームを基にして自身に必要なスキルを身につけていく!!と思えた。

・前に進む想いを与えられた。

・クエストが疲れたが、大事だと思った。

Hさんは最後のターンで見事起業家になり、目標も達成することができました。

が、そこまではかなり集まってくるスキルに偏りがあり、商品力はたまるものの、集客力とセールス力がなかなかこない…。

ご本人も書いてくださっていますが、たしかに商品には絶大な自信と信頼性があるのは、お話から伝わって来るので、課題とされていたネット上のスキルアップにつなげていけば、うまく行きそうですね!

 Tさん 

私の場合は完全に自営業でもなければ経営者でもありませんが、擬似体験ができたので楽しかったです。

決断と選択が常に繰り返されていて、あっという間に時間が過ぎていました。

同じ会社の仲間(価値観や目標が近い)とやったらどうなるのかな?と想像していました。

参加してよかったです。ありがとうございました。

Tさんは最初、ゲームだからといつもの選択基準ではなく、いつもなら選ばないものを意識的に選んでいたそう。

でもそうすると、欲しいものや狙ったものが来ない…。

そこでいつもの選択基準に変えたら、すすっと欲しいものが揃い、起業まで進むことができました。

元々の目標金額が高かったので目標クリアにはなりませんでしたが、最初からご自身の判断基準で進めていっていたら、すんなり目標達成していたかもしれませんね!

もちろん逆のパターンもあって、いつもの選択基準だとうまくいかなかったけど、変えてみたら欲しいものが集まる。

こういう場合は、現実でも意識的に自分の判断基準を見つめ直してみると、新しい発見がある場合が多いようです。

みなさん、またぜひご参加ください! 

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...