2人連続最終ターンで起業家から転落…得た学びも大きかったTHINGi教室

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年8月31日
開催場所 ベンチャーデスク銀座

ファシリテーター日記

THINGiワークショップ

ボードゲーム「THINGi」のワークショップ、パーソナルワークスタイルデザイン教室を開催しました。

本日ご参加は全員男性!

昨日に引き続き、波乱を起こす最終ターンとなりました(でも波乱をわざと引き起こしていたようにも思えますが…笑)

まずはご参加者さんからの感想をお届けします。

 Dさん 

よく出来た完成度の高いゲームでした。

自分自身の思考のクセなどが客観視できました。

クエストのワークはドキどしながらやりましたが、自分だけでなく他の方の考えなども聞けて、参考になりました。

ゴールは参加者それぞれが決めて、それに向けてどういう行動を選択するのか「逆算思考」が大事だなと思いました。

今回自分は10万円追加してサイコロを2つ振ることを意識的に増やしましたが、この投資優先、回収は後からという発想が、目標未達成という結果に終わったのでもう少し回数を減らすなど、バランスを取ることも大事かと思いました。

2回目やると自分はどんな行動を取るのか興味あります。

「7つの習慣」ほどショックを受けず、よかったです。

Dさんは最後までしっかり計算し、目標達成か!と思ったところでなんと、唯一の避けられないリスクマス、天変地異へ…。

ですが書いてくださっているように、バランスさえ気にかけていれば、難なくクリアできていたのではないかと思います。

最初からしっかり戦略・計画を立て進む力、さすがでした!

 井上さん 

ビジネスに必要な要件で普段気にしていない事に気付く機会になりました。

何人かで一緒にやって楽しかったです。

行動が先になっている経営者に、考える時間を作るためにもおすすめしたい。

井上さんは実は、ビジネスモデル作りの専門家です。

最後の最後でDさんの後を追って、起業家から転落してしまいました…が!

おそらくゲームで、しかも最終ターンということで、面白い展開になってもそれはそれで楽しそう、という気持ちからの結果だったように思います♪

目標が高かったのでクリアはまだ少し遠かったですが、ご自身の考えがしっかりとしていらっしゃって、井上さんだからこその選択や基準にブレがなかったのが印象的でした。

 歌代さん 

1コ1コのイベントやクエストの内容について深掘りすると更に効果的かつ理解力を持って、日常に活かせそうだなと思いました。

何回もやることで毎回違ったことを得ることができると感じます。

今回はビギナーズラックだったと思います。次回は失敗しそう…。

特にサラリーマンで、起業意識がない方に勧めてみたい。

どんな結果になるのだろう??

歌代さんは目標ほぼぴったりでのクリアでした!

面白かったのは、途中、タイム(使える時間)が残っていたにもかかわらず、「ちょっとドキドキし過ぎているから、今回はこれでストップ」と、時間を使い切らずに終わったタイミングがあったこと。

もちろん時間をしっかり使うことはこのゲームの中では重要な要素なのですが、ご自身の感情を把握し、その行動が取れるのは素晴らしいと感じました!

2回目どうなるのか…。またお待ちしております!

 川上さん 

ありがとうございました。

楽しく時間があっという間に過ぎました。

「スキル」面と「あり方」とのバランスが必要だと感じました。

自分のステージによって状況判断を変えていくこと、経営者としてリスクを考えていくことなど、さまざまな気づきがありました。

これからの自分のビジネスにどう活かしていくのか…。

クエストが多かったので自分に問う良い機会になりました。

思考力が初めの頃に身についていたのが良かった一因だと思いました。

川上さんは目標を大幅に上回るクリアとなりました!

最初は波乱のスタートだったのに、やはり思考力を地道にじっくり貯めていったのがあとから響きました。

スキルとあり方とのバランスという言葉のチョイスが、川上さんのこれからのビジネスをとても物語っている言葉のように感じます!

みなさま、2度目のご参加お待ちしております! 

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...