お金へのマインドブロック、価値観、考え方…?

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター   安孫子 麗美
開催日 2021年3月07日
開催場所 東京

ファシリテーター日記

こんにちは!こんばんは! 趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです

今回のTHINGiは、東京で開催させていただきました!

この記事ではTHINGiを体験した方の感想、気づき、学びを紹介してみたいと思います💡

具体的には、

✅自分の思考の癖を知りたい!

✅ゲーム感覚で気軽にビジネスを学んでみたい人

✅自分のお金に対する考え方や価値観を知りたい人

におすすめの内容です。

この記事を読めば THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので ぜひ読んでみてくださいね!

 

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです!

 

具体的に何が学べるかというと、

 

🌱明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる

 

🌱優秀な人は必ず使っている思考力

 

🌱知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方

 

を、インプット・アウトプットを繰り返し、 遊びながら学ぶことができます。 また、夢中になって遊ぶことで ついつい自分の思考の癖や選択の癖が あらわになっていきます…。笑 では今回ゲーム会に参加していただいた参加者さんの感想をシェアしていきます!

 

 

紀井佑輔さん自己投資をすることで自分の月収が上がる部分は、ゲームに限らず現実でも意識しなくてはいけないと感じた。 共感力の思考など、普段社会の人とも少しの時間を使って取り組むのも面白いと感じました。 表情やジェスチャーコミュニケーションを取ることは大切だと思います。 他の参加者の視点や考え方など、自分と全く違い、非常に面白く刺激を受けました、自分の性格がとても表れるゲームでした。 考える時間がたくさんあるのでぜひ参加して欲しいと思います。個人的にはまた参加したいです。
H.Tさん自分の思考の癖でよかったことをマイナスに捉えることがかなり難しいことに気づいた。 必要と感じる能力をつける行動はどんなものなのか。 考えて行動しようと思った。 事実や出来事をどう捉えるか、幅が少し広がったように感じます。ありがとうございました! 導入がちょっと長いですが、楽しみながら色リロな気づきを得られるゲームだと思います。
菊池開世さん報酬が上がるにつれ、投資費用が上昇し、同時にハイリスクハイリターンの世界に身を投じることになるということ。 今回、特定の分野を伸ばすのではなく、実にジェネラリスト的に興味の範囲でゲームを進めていましたが、それはやはり起業家になるためには大切な考え方ではないかと感じた。 将来にモヤモヤしている人は特に、将来やりたいことがはっきりしている人にもオススメです。

 

THINGiは、自分の思考の癖や、考え方がゲームに夢中になればなるほど出ていきます。

特に 「お金」に対する考え方が顕著にでやすかったりします。

それはゲームの中で擬似体験をしながら、

お金が出ていく時に感じる感情の波 お金が入ってくる時に感じる感情の波 を感じるからです。 一気にお金が出ていく時。自分がどんな感情になって、どんな行動に出やすいのか。

しっかりと感じ、 味わうことがTHINGiではできます。

現実の世界では痛みが伴うのですが、ゲームの中だと、擬似体験ですむのでいいですよね。笑 自分のお金に対する価値観や考え方を感じ切ってみたい方にTHINGiはすごくお勧めです!



みなさん、今日のTHINGi体験レポは いかがでしたか?

最後まで読んできただき、ありがとうございました。

「THINGiをやってみたい!」と少しでも、THINGiに興味を持っていただけたら下のオレンジボタンから、THINGi開催の場所と日程をご確認くださいね!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...