手元にある時間とお金が変わると、行動基準が変わる体験もできます!THINGiワークショップ

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年8月24日
開催場所 ベンチャーデスク銀座

ファシリテーター日記

銀座でTHINGiのワークショップ

ボードゲームTHINGiを使ったワークショップ、パーソナルワークスタイルデザイン教室を開催しました。

今日は参加者4名に加え、ファシリテーターのあびちゃんが見学で参加です!

参加者は4名。

記憶術の麓さん。麓さんは元国会議員秘書なのに職務質問された回数は国内トップクラス(当社比)!

そして生死の境目を彷徨ったこと2回と、かなりの特殊体験の持ち主で、とてもパワフルな方です。

そして鴫原さん。

鴫原さんは会員制オーダースーツのお店を開かれていて、それ以外にもコミュニティをいくつも手掛けられている方。私も鴫原さんのご紹介でいくつかイベントや企画に参加させていただきましたが、鴫原さんのご紹介は全くハズレなし!

どれもとても楽しい会ばかりです。

久保田さんは、社労士さんでもあり、社労士にとどまらず人と人をつなげるべく動いている方。マイペースな印象ですが、でも実は活動の幅は広く、最近新しい法人も立ち上げられたばかりです。

久保田さんは後日、こちらのnoteに体験記をアップしてくださいました!すごい考察力とまとめる言葉の力!!

そして、船長。コーチングにより相手の光となる部分を引き出すのを得意とされています。

…という、なんとも個性豊かなメンバーでした。

感想をご紹介します。

 船長 

自分が選ぶカードに偏りが無意識に出ていることに気付いた。

あと、自分の目標を達成しようというそもそもの意図が薄いのかなぁとも思いました!

良い悪いではないですが、会社員の時より社長になった時の方がダイナミックにはなりますね。

フリーランス、起業家と形を変えて働くことで自分でコントロールできる時間が増えていきます。

そうなったときに行動基準が変わるのか、それこそダイナミックになるのか、大胆になり過ぎたり気が大きくなったりするのか、それとも守りに入るのか…。

これは、人それぞれ。

ですが、特にお金が入ってきたとき、時間に余裕ができたときにどんな心持ちになるのかをじっくり観察することで、自分の特性や価値観が見えてくることが多いです。

ぜひまたそのあたりに着目してプレイしてみてください!

 久保田さん 

時間、お金(投資)のバランスが大事。

時間とお金をバランス良く使っていくことが大切だと感じました。

自社のスタッフにもやってほしい。

ありがとうございます!

スタッフさんたちを交えて行うと、目標の共有にもなりますし、価値観によって適材適所への配属も可能になるかもしれません。

久保田さん、ぜひ次回は久保田さんのオフィスでも♪

 鴫原さん 

楽しく学ぶことができました。

プライベートもビジネスも自分の目標を書いてシェアすることで、アドバイスを頂けたり、目標達成するためのコツを学ぶことができました。参加する方によって結果が変わってくるのも面白いと思いました。

会員様向けやコラボ実施ができたらいいな…。

鴫原さんもたくさんのコミュニティや関わりのある方が多いので、ぜひみんなでやりたいなと思います♪

今回は目標を大きくクリアできましたが、鴫原さんの言われていた「お金を適切なタイミングでしっかり使う」自己投資についても、またお互いシェアできたらなあと感じました!

 麓さん 

面白かった。

アイテムの理解をもっと深めて参加すると戦略が変わる。戦略を立てられる。

自分の人生設計に落とし込むこともできそう。

何故か?自分が不得手と感じている項目に類するカードが入手できなかった。

興味深い。

月収100万円目標が130万円で終わった。

もっと上げれば、早めに社長になることを目指したと思う。

新入社員研修に使えそう。自分と向き合ったり、自分を表現したり。やってて楽しいので良い。

麓さんはフェイスブックに当日の様子を投稿したところ、かなりのいいね数になったとご報告をいただきました。

そういう効果も嬉しいです✨

不得手なカードが集まり、得意だと感じているものが集まりにくいのは、特にスキルでは目立ちます。

逆にクエスト(思考ワーク)では、自分が苦手に思っている思考力に挑戦する機会が多くなるという…。面白い結果ですよね!

みなさん、今日もありがとうございました!!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...