人がなぜ、前に進みたいと思うのか…。真理に気づいたかもしれません。

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2021年2月19日
開催場所 島根県益田市 市民学習センター203号室

ファシリテーター日記

 

こんにちは!こんばんは! 趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです

今回のTHINGiは、【島根県益田市】で開催させていただきました! この記事ではTHINGiを体験した方の感想、気づき、学びを紹介してみたいと思います💡 具体的には、

✅一度、立ち止まってこれまでと、これからを見つめ直したい人 ✅ゲーム感覚で気軽にビジネスを学んでみたい人 ✅自分の目標を達成するために必要なことを知りたい人

におすすめの内容です。 この記事を読めば THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので ぜひ読んでみてくださいね!

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです! 具体的に何が学べるかというと、

🌱明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる 🌱優秀な人は必ず使っている思考力 🌱知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方

を、インプット・アウトプットを繰り返し、 遊びながら学ぶことができます。 また、夢中になって遊ぶことで ついつい自分の思考の癖や選択の癖が あらわになっていきます…。笑 ゲーム後は、THINGiファシリテーターのあびが あなたのゲームのプレイスタイルから あなたに合った働き方を12タイプから診断します! 

2021年02月19日 THINGi体験談を紹介

 

THINGi体験者の感想・学び・気づきシェア

 

今日(2021/02/19)にTHINGiを体験して下さった方の感想をシェアしていきますね!

 

Y.Mさん自分に足りないスキルは何か。 意識したい。 足りないと思うから、補えるようにしたいと思ったのに必須スキルカードを集められなかったのは、いつもの思考だったからかな。 顔を知っている人たちと一緒だったので、リラックスして楽しめた。 難しいと思ったけど楽しめた。 楽しかったので興味があれば受けてみてください。

▼実際のアンケート用紙

I.Hさん・自分の直観やきもち、大切にしたいと思っている価値観を大切にして1つ1つ選択していくこと。 ・周りや人の気持ちに流されすぎないこと。を今日のワークショップに参加して、忘れたくないと思った。

一度立ち止まって、本当に? それがやりたいこと? 後悔しない?自分を犠牲にしていない?と問うことを明日から実践していきたい。

まず、 シンプルにとても楽しかったです。 自分の大切にしていること、考え方が見えたり、他の人の選択から「なるほどー」と学ぶことがあったり。 お金や時間を見える化する、ゲーム感覚でできるっていいなぁと思いました。

れいみさんのファシリもとってもあたたかくて、心地よく過ごすことができました。 説明も丁寧で問いもとても深く考えさせる機会をもらえました。

迷っている感じであれば、 まず、やってみる!その一歩が大きなチャンスだなぁと思います。 ぜひたくさんの人に楽しみながら、人生を考える機会にしてほしいなぁと。

▼実際のアンケート用紙

 

 

大賀肇さん10万円を払って、サイコロをダブルで進めていくチャンスを2回逃してしまい、次にチャレンジした時に裏目に出たのはリアルだと感じました。

いろんなスキルを身につけることがビジネスとしても役立つし、身につけたいと思った。

楽しくゲームをしながら気づくポイントを整理してもらった気がします。

ビジネスの入門として、若い人たちが参加した方がいいと思います。

あとがき

  今回、私にとっては23回目のTHINGi…!  

どれひとつとっても同じ流れになる ワークショップはなくて、

受ける人によって学びや気づきが変わってくるのがTHINGiの醍醐味の一つだなぁと いつも感じさせてくれます。  

特に、今日は、  

「なぜ、前に進みたいと思うのだろう?」

  という問いが、私の頭の中にふと、 思い浮かびました。

 

THINGiでは、ここだけの話、 ボードゲーム上にゴールがありません。

 

なので、◯◯が尽きるまでゲームは続きます。

 

これは、 人生も、同じだと思います。

 

 

現実の世界では、 目標の月収が達成しても、 集めたいビジネススキルを集め切っても、 人生ゲームのようにゴールはありませんよね。

 

 

では、なぜゴールがないのに サイコロをふって、前に進むのか。。。

 

進まない。という選択もできるのに、 前に進むという選択をするのか。

 

(哲学っぽい…笑)

気になったことは、 すぐ聞いてしまうタチなので…. 参加者のかたに、実際に聞いてみました!笑

 

 前に進まなくても、ゴール条件をクリアすることはできますがなぜ進もうと思うのですか?

 

 

すると参加者さんは…

 

「楽しそうだから。ワクワクするから。」

 

とおっしゃっていました。

 

なんだか、真理をみつけてしまった気がしております…。

 

何が起きるかわからないドキドキ。

 

不安と期待が入り混じった感覚。

 

でもやってみたい。

 

試してみたい。

 

自分で感じ取ってみたい。

 

だから前に進むのかと、思ったのです。。!

 

みなさん、今日のTHINGi体験レポは いかがでしたか?

 

最後まで読んできただき、ありがとうございました。

「THINGiをやってみたい!」と少しでも、THINGiに興味を持っていただけたらTHINGi開催の場所と日程をご確認くださいね!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...