ボードゲームなのに心理学的アプローチが入っているのは、なぜ??

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年10月5日
開催場所 ベンチャーデスク銀座

ファシリテーター日記

パーソナルワークスタイルデザイン教室にて

2度目参加の西城さんを含め、皆さん初めましての方ばかりで開催した、本日のTHINGi、パーソナルワークスタイルデザイン教室。

西城さんはお洒落すぎる保険屋さん。いつもお忙しい時間を縫ってのご参加、ありがとうございます!

 西城圭一郎さん 

2回目の参加でしたが、初回よりも戦略的な視点で考えながら進めていくことができました!

個人事業主に紹介したいです。

西城さんは前回同様、とてもマイペースでしっかりとした足取りのゲーム運び。最初はもっとペースアップしていいのにな…と思わせるのですが、最終はかなり良いところまで、しかも危なげなく進んでいくのは、前回と一緒でした!

2回目の参加で見えてきたこと、もっとお聞きしたかったです♪

キャリアコンサルやスモールビジネスのコンサルタントなど、多彩な顔をお持ちの森田さん。

 森田昇さん 

・クエストが楽しい。皆でワイワイできるのがいい。

・社長になれないとちょっとつまらない。もっとサイコロ振りたかったが、会社員は時間ないな…。

・思考の整理と、ビジネス初心者にはカード自体が為になる。

森田さんはなかなかセールス力が手に入らず、集客力ばかり集めてしまうことに。お陰で最終ターンまで会社員のままでした…。

セールスに抵抗があるというより、すぐに取り組みやすい集客に意識が行っていたのかもしれません。

クエストもたくさん挑戦していただいて、また再チャレンジして欲しいです!

ボディケアサロンをされているHさん。目標は銀座にサロンをオープンさせること!

 Hさん 

・ゲームの中では仕事について描けた、現実的に考えることにつながりました。

・クエストを通じて、思考を養うことができて良かったです。

・事実をネガティブに考えることが苦手だと想いましたが、発想の転換で考えられるのだと気づけました。

・自分の足りないこと、他の方の意見も聞けて面白かったです。

・将来を描いていない方から、今事業をされている方までお勧めです。

Hさんは「感情を手なづける」思考に何度も挑戦していただいたり、商品力は貯まるものの、ほかのスキルがなかなか貯まらなかったりと苦戦。でもしっかり起業まで行き着くことができました。

必須スキルが集まらなかったので、次回はぜひ、どんなイベント内容がどんなスキルに繋がっていくかをイメージしながら取り組んでみてほしいです♪

定年退職後、潜在意識開発系で起業されたKさん。テレビにも専門家として出演された経歴もお持ちの方です。 

 Kさん 

体験できて良かったです。事業展開に必要な考え方がわかりやすかったです。

ファシリテーターのご負担が大きいと思いました。

サラリーマンで起業を考えている人にお勧め。

Kさんは、終わってから数々のお褒めの言葉をいただきました♪

とにかくルールの設計が良いこと、そして内容的に、しっかり心理学的なアプローチが多角的に入っているとのこと。

私自身、心理学やコーチング、N L Pなど特別学んだことはないのですが、ビジネスをしっかりしていれば、それらのことも身についていくのだと実感できて嬉しい言葉でした!

ファシリテーターの負担が大きそうとのことでしたが、実は特別何もしていなくて笑、なんでこのタイミングでこのカード選んだんだろう?と気になったら聞く、それってこういう意味?と確認したくなったら確認する。私がやっているのはそれくらいだったりします。

あ、あとは無駄にサイコロを買ってもらおうとしたり(若干妨害…)。

そうやって一緒に楽しんでいますし、時々ゲームに参加する方が頭使って疲れる、というのはここだけの秘密ですw

ファシリテーターのみんなも、開催したあとはまた開催したくなる!めっちゃ楽しい!!と言ってくれているので、意外と見た目より全然、ファシリテーターは楽しいものな気がします!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...