ビジネスを学ぶ=「生き方」デザインする。@THINGiゲーム会

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2020年3月16日
開催場所 埼玉県・東川口

ファシリテーター日記

THINGiゲーム会

こんにちは、THINGiファシリテーターの安孫子です😊

3月15日、4回目のTHINGiゲーム会を開催しました。今回、急遽キャンセルが出てしまったので、私も参加し、3人でゲームをプレイしました。

偶然にも全員学校教育に縁があるメンバーで、副業・起業を学ぶというよりも、このTHINGiでの学びをどう日常に活かすことができるか、どう児童生徒に受け渡すことができるのか。を実践しながら学んでいきました。

以下は、参加者さんからの嬉しいメッセージをご紹介します。

 下川蓮さん 

見えていなかった社会の「仕組み」を見ることができた気がする。

「ビジネス」って、なんだか「うさんくさいなぁ」って思ってたりもしたけど、正義というか、生き方を実現させるためにも学んでおく必要があるものなんだなぁと思いました。

下川さんはこのあと、「ビジネスを学びたい!」という気持ちを実際に行動にうつし、ビジネスを学べるワークショップの申し込みに踏み込んだとか。

「このご時世だから、対面でのワークショップってなかなかないけど、オンライン上ではたくさんある!これって、場所に縛られずにそのワークショップを受けれるってことだよね。発想を変えれば、いい側面が見えてくる。発想転換思考をTHINGiで学んだから、そういうことだって思った!笑」とメッセージで伝えてくれました。

早速THINGiでの思考力の学びを活かしてくれていて、吸収力抜群な下川さんに「さすがだな〜」という言葉しか思い浮かびません。笑

 O.Yさん 

このゲームは、学生からでも楽しく参加できて、いつのまにか大切なことを学べている!という感覚です。

「ビジネス」というかたいイメージではなく、「自分の生き方、高め方を考える」という自分のためになる会だと思います。

O.Yさんは、初め、「THINGiって何!?今日は何するの??」と、疑心暗鬼の表情でいっぱいでした。笑(私の説明が足りなかったです、ごめんなさい。笑)

でも、終わったあと、彼女の表情はとても晴々としていました。

きっと、自分の思考の癖や選択の癖が丸裸にされるTHINGiを通して、新たな自分の一面に気づき、学校教育でも重要な「考え方」の枠組みを学べたことが、その表情のわけなのかもしれません。

今回のゲーム会で、3人に共通した疑問が浮かび上がりました。

それは、「なんでTHINGiの中では、こんなにも積極的に行動や投資をできるんだろう。」ということ。

「現実の世界では、こんなに行動できないよね。」

「確かに。他のプレイヤーがどんどん行動しているのを見ると、「私も、私も!」って行動したよね」

この疑問の答えはおそらく人によって異なると思います。

私が考える答えは、おそらくゲームを通して、本当の自分の行動力が出た。のではないかなぁ。と。

本来、私たちの行動は不安や恐れからストップされることが多いけれど、ゲームでは「所詮ゲームだし!」という言葉の元で、思いっきり人生を使い果たすことができる。

だから、ゲーム上の中であっても、人生を使い果たしてゲームが終わったあとはみんなすっきりとした表情で、顔が晴々としているのではないかなぁと思いました。

また、「他のプレイヤーがどんどん行動しているのを見ると、「私も、私も!」って行動したよね」という気づきは、やはり自分の周りの環境が自分の行動力に拍車をかけるということなのかも。

今回も学び満載のゲーム会になりました。 ご参加いただきありがとうございました。

ぜひ、副業・起業のノウハウを知りたい!という方だけではなく、O.Yさんのように「自分の生き方や高め方を考えたい」方もご参加THINGiゲーム会へのご参加お待ちしています。

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...