2020年3月16日パーソナルワークスタイルデザイン教室@いかしあい隊

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年3月16日
開催場所 東京・四谷

ファシリテーター日記

いかしあい隊でのパーソナルワークスタイルデザイン教室

四ツ谷、いかしあい隊さんのオフィスにて、パーソナルワークスタイルデザイン教室を開催させていただきました。

いかしあい隊さんは、億以上稼ぐ経営者のためのビジネス交流会「徳億会」の主催や(私もここにゲスト参加させていただいたのが出会いです)、経営支援のための各種マーケティングツールの提供を行なっている会社さん。

そのいかしあい隊の雪井さんの呼びかけで、初めましての方が集まって下さった今回の教室。

途中、糖分不足、コーヒー不足になりながら頭を使って挑戦していただきました!

参加者の方の感想です。

 いかしあい隊 雪井さん 

楽しかったです。すべての要素が絶妙に組み合わされていて、色々楽しめました!

クエストも他の人への質問を自問したりする事で頭を使いました。

若手経営者(40代前半)まで楽しめると思います。

フリーランス、士業の方などに良いと思います。

雪井さんは序盤はなかなかスキルが集まらず、思うように進めなかったものの、後半からあっという間の追い上げ!途中から選択の思考を切り替えたようにも感じられました。

見事一位クリアしてくださった、鋭い視点と熱い展望をお持ちのSさん。

 Sさん 

ビジネスに必要なスキルを学びながら、楽しく遊べたのでとても面白かったです。

自分を見つめ直すきっかけになったり、他の参加者の人となりが分かって、今後の事業展開にも活かせそうです。

ありがとうございました。

Sさんは危なげなくクリアに向かって進み、思考力もスキルも十分に集めることができました。

自己投資のバランスやタイミングも見事の一言でした!

ムードメーカーだった、参加者唯一の女性Mさん。

 Mさん 

参加している方々の性格を感じることができました。性格出るな〜と思いました。

最終的に皆目標金額を前後しているのが面白いと思いました。

起業家コミュニティなどレクリエーションの一つとしてレパートリーに困っている人に面白いと思いました♡

Mさんの気付き、たしかにそのパターン多いです。

目標金額は少なすぎても自己評価が低く、高すぎて達成まで程遠い場合は思考の癖が目標に向かっていない可能性が高いです。

実際に考えていただく目標金額と、今の思考はリンクしているもの。なので結果、大きくずれないことが多いです。

でも、目標を少し高めに設定することで、その目標を叶えるために脳が考えを巡らせてくれるようになり、思考回路が切り替わります。

ちょっと高めの目標にチャレンジすると、どんどん目標をクリアして行きやすくなるのではないでしょうか。

最後に、ベンチャー旅行会社に勤め始めたばかりの籠原さん。

 籠原さん 

自分の目標に向けて、必要なスキルなど遊びながら知ることができた。

自分の苦手のものや性格なども人に話すことで分析できたり、それをうまく活かすための方法も考えることができた。

自分の仕事はベンチャー企業で働いているので、会社員の仕事だけじゃなくて、フリーランスや起業家としての動きも必要となるのかなとゲームをやりながら感じました。

働き方改革が進んだり、副業が促進されたり。会社員でも働き方は多様化しています。どこでどんなふうに働いているとしても、主体性を持って働いて行かないと、楽しみも安定もなくなっていきます。

そこにフォーカスしていただけたのは、とても嬉しかったです!

独立している方と会社員の方が入り混じって、でもとても和気あいあいと進められた今回の教室。

改めて、もっとビジネスを楽しく面白いものにするために必要な考え方や学び方について伝えていきたいと思わせてもらえる、素晴らしい会でした。

企画してくださった雪井さん、ありがとうございました!! 

THINGiの様子

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...