日常の何気ない瞬間から学びを見つけられるには..!

趣味から副業ファシリテーター
安孫子 麗美
こんにちは!こんばんは!
趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです [/chat]

今回のTHINGiは、島根県益田市でTHINGiを開催させていただきました!

この記事ではTHINGiを体験した方の感想、気づき、学びを紹介してみたいと思います💡

こんな方にオススメな記事です!

✅1年ごしにTHINGiを受けての気づきや発見とは
✅ビジネス=非日常感がある

この記事を読めば
THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので
興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです!

具体的に何が学べるかというと、

🌱明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる

🌱優秀な人は必ず使っている思考力

🌱知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方

を、インプット・アウトプットを繰り返し、
遊びながら学ぶことができます。

また、夢中になって遊ぶことで
ついつい自分の思考の癖や選択の癖が
あらわになっていきます…。笑

ゲーム後は、THINGiファシリテーターのあびが
あなたのゲームのプレイスタイルから
あなたに合った働き方を12タイプから診断します!

2021年0717日
THINGi体験談を紹介

THINGi体験者の感想・学び・気づきシェア

今日(2021/07/17)にTHINGiを体験して下さった方の感想をシェアしていきますね!

K.Mさん

(THINGiワークショップでこれだけは絶対に忘れたくないということは、)
・日常の色々なところにビジネスの種が落ちていることに気づいたこと
・発想の転換でネガティブをポジティブに変えられるとわかったこと
(今日学んだことで大切にしたいと思ったことは、)
・日々の生活の中でも今日の気づきをたくさん生かしていこうと思った
(今日のTHINGiに参加してよかったことは、)
・楽しく気づきができてよかったです。もっと色んなことになんで?なんで?
と分析しながら自分と向き合っていきたいなと思いました。
(これからTHINGiワークショップに参加しようと思っている方に一言!)
前向きな気持ちになれるし、ゲームでは時間も限られていたので、もっと毎日を大切に過ごそうと思えました!参加するとたくさん新しい自分を発見できると思います!

今回、遠方からご参加いただいたK.Mさん!

THINGiで掲げた目標は「ちょっとしたことではへこたれないメンタルにする」でした。

THINGiを受けた後K.Mさんは
「ネガティブな考えが浮かんだら、その理由を考えていきたい!」
とお話ししてくれました!

ネガティブ思考になる自分を
否定するのではなく、
どうしてネガティブになったのか、
その気持ちの裏側を考えることで、
自分がどんな状況でネガティブになりやすいのか
客観的に知ることができるようになります♪

そこにしっかり気づいて、
日常生活に活かしていくK.Mさんがとても素敵だなと思いました😃

▼実際のアンケート用紙▼

H.Nさん

(THINGiワークショップでこれだけは絶対に忘れたくないということは、)
自分の選択に自信を持った状態で前に進むこと
(今日学んだことで大切にしたいと思ったことは、)
自分の大切にしたいことに基づいた判断をする
(今日のTHINGiに参加してよかったことは、)
去年やったときと(結果が)全然違っていてびっくりしました!!この1年の成長があったということかな?
ありがとうござました!
(これからTHINGiワークショップに参加しようと思っている方に一言!)
とても楽しかったし、勉強になりました!

H.Nさんが以前THINGiを受けてくれたのは、ちょうど1年前。

当時H.Nさんは、仕事が忙しく、プライベートでの時間や、やりたいことの時間が仕事以外でなかなか取ることができない状況が続いていたと言います。

1年前のTHINGiでの目標も、
自分の時間をしっかりとっていけるようにしたい。
という、「時間」がキーワードになっていました。

今回、1年越しにTHINGiをしたH.Nさんは
日本で一番余暇時間の多い島根県に移住し、
転職をされていました!

今を全力で楽しむことを日々の選択の基準にしているH.Nさん。

1年前の目標と現在(2021/07/17)の目標は言葉は変わっていないのですが、
こちらの写真をよーく見ると、
選択している必須スキルが変わっています。

1年前は企画する力になっているのですが、
2回目のTHINGiでは「育てる力」を選択されていました。

さらに、ゲームがスタートする前に
「自分で何か新しいものを生み出すよりも、
すでにあるものを広げていったり、使ったりしていきたい」

とお話ししていたこともあり、
他の人に任せることで自分の時間を増やす、そんな意識が垣間見れた瞬間でした…!

▼実際のアンケート用紙▼

Rさん

(THINGiワークショップでこれだけは絶対に忘れたくないということは、)
日常の中にビジネスというか、発想転換の視点を持つことが大切ということ
(今日学んだことで大切にしたいと思ったことは、)
集客をネットでするか、対面でするか。
自分に合った方法をこれから考えたい。
(今日のTHINGiに参加してよかったことは、)
ちょちょこゲーム内容を確認しながら進められたので、
内容が多少複雑でもわかりやすかった。
(これからTHINGiワークショップに参加しようと思っている方に一言!)
あまり、深く考えずに参加したけど自分の考えが整理できてよかった

Rさんはプライベートでも仲良よしなお友達なのですが、
自分の意見を持っているところを私はすごく尊敬しています!

自分の意見を持つことって、
そのことに対して自分の頭で考えて、
自分なりの答えを持つことだと思います。

自分なりの答え、正解を持っている、
そしてそれを他人に強要するわけでもなく
「自分はこう思っている」ということを
はっきり持っている、
そんなRさんの素敵なところが
今回のTHINGiワークショップでも見ることができて
素敵だな〜と思いました✨

▼実際のアンケート用紙▼

あとがき

今回、お二人の感想から「日常にビジネスの種は落ちている!」というキーワードがありました。

ビジネスと聞くと、非日常の感覚や、怖い、怪しいというイメージを持つ人も多いと思います。

私も、THINGiをする前は「ビジネス」という単語を聞くと、心のシャッターがガラガラと落ちる感覚がありました。

なので、その感覚や気持ちもわかります、

そして、そんな感覚や気持ちを持っている方に、
ぜひTHINGiを受けてほしいなぁ〜とも思います!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...