働き方を変えると、日常のモヤモヤは消えるのか??

開催情報


ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2021年7月24日
開催場所 目黒

ファシリテーター日記


こんにちは!こんばんは! 趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです😃
今回のTHINGiは、目黒でTHINGiを開催させていただきました!
この記事ではTHINGiを体験した方の感想、気づき、学びを紹介してみたいと思います💡
こんな方にオススメな記事です!
———————–
✅自分の思考の癖を知りたい ✅働き方が変わると何が変わるのかを知りたい
———————–
この記事を読めば THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので 興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです!
具体的に何が学べるかというと、

🌱明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる
🌱優秀な人は必ず使っている思考力
🌱知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方

を、インプット・アウトプットを繰り返し、 遊びながら学ぶことができます。
また、夢中になって遊ぶことで ついつい自分の思考の癖や選択の癖が あらわになっていきます…。笑
ゲーム後は、THINGiファシリテーターのあびが あなたのゲームのプレイスタイルから あなたに合った働き方を12タイプから診断します!

2021年07月24日 THINGi体験談を紹介


THINGi体験者の感想・学び・気づきシェア



今日(2021/07/17)にTHINGiを体験して下さった方の感想をシェアしていきますね!
U.Kさん
起業家、フリーランス、社員何がいい悪いではないということがやっとハッキリわかりました!!
15スキル全て揃ったのも驚きでしたが、今日も楽しかったです!
自分が何をしていきたいのか、役に立てることは何かをしっかり考えたいです!


今回、私が開催する会で初めて 全てのビジネススキルを集める瞬間を目の当たりにしました!
200人以上がTHINGiに参加しているのですが、 全てのカードを集め切った人は片手で数えられる人数しかいません!笑
しかも、 U.Kさん、ビジネススキル全種類をねらって 集めたわけではなく、 「気づいたら集まっていた」という感じでした!
初めて全種類のスキルが集まった瞬間、 「わーーー!」とみんなで拍手!笑
誰かを落とし入れるゲームではない、 THINGiならではの感情のシェアが心地よかったです♪
S.Rさん 起業家になるも、勢いでイベントに踏み切ったら、 すぐにフリーランスへ転落…。 勢いにもきちんと自分の在り方を 考えて行動するようにしないといけないなと思いました。
S.Rさんは2回目の参加でした! S.Rさん、いつもニコニコの笑顔で S.Rさんがいるだけで、 パッとお部屋が明るくなる感じがあります。
今回は、THINGiで自分の考え方を知ることを 目標にしていたS.Rさん。
一緒に参加してくださった方から、 こんな言葉がありました! 「S.Rさんのキャラクターは、とても素敵だと思う! 仲間や後輩はきっとS.Rさんだから話せることが たくさんあると思うよ。 それって、組織の中ですごく大切な人材だと思う。」
参加してくださった方同士が、 こうやって言葉をかけあえることが すごく素敵だなー。と思ったのでした✨

あとがき


今回は、 ジョブチェンジするときの選択の軸が増えた会でした。

THINGiでは、自分の手持ちのスキルやお金、 その他、ある条件を達成すると
フリーランスや、 自営業・起業家になるか、 ならないかを選ぶことができます。
ジョブチェンジの条件を達成しても、 チェンジしなくてももちろんOK!
その時の自分にしっくりくる 働き方を選んでいくことができるのが THINGiの醍醐味です😃
ジョブチェンジをするとき、 目の前のポジティブな情報をもとに判断してきたなーと自分を振り返って思いました。 例えば、 会社員からフリーランスになると大きく変わることは、「自分でコントロールできる時間が増える」こと。
私にとって時間が増えることはすごく嬉しいことなので、 迷わずフリーランスを選択していました。 でも、それに伴うリスクや、 会社員+副業でいることのメリットは何かをあまり考えていなかったです。
何かを選択するときは、 そのメリットに飛びつきがちですが、一歩下がってリスクを冷静に見えるようにしたいなぁと感じました!
今回も気づきたっぷりなTHINGiワークショップになりました😃

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...