現実では絶対選ばないことも、ゲームでなら選べてしまう?

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2021年7月28日
開催場所 新宿

ファシリテーター日記

こんにちは!こんばんは! 趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです😃
今回のTHINGiは、新宿で開催させていただきました!
少人数開催、開催時はマスク着用、 消毒もしっかり行って、 感染対策はバッチリな状態で行ってます〜!

帰り際に、参加者さんのゆうみんさんから いただいた 高知県のお菓子 ミレービスケット💓
帰る頃には、 空袋がポケットに山盛りになってました笑
美味しすぎて止まらなかったです〜
さてさて!笑
美味しすぎるミレービスケットは 置いておいて。
今日のTHINGi体験談、 こんな方におすすめです♪
———————–
✅今までやったことのないことを選択するのには少し苦手…という方
✅自分を分析するのが苦手〜。という方
———————–
この記事を読めば!
時間を増やせる方法、 今までやったことのない選択をすることのメリット、 自分を楽しく分析する方法が、 THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので 興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいねー!

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです!
具体的に何が学べるかというと、
———————–
🌱明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる
🌱優秀な人は必ず使っている思考力
🌱知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方
———————–
を、インプット・アウトプットを繰り返し、 遊びながら学ぶことができます。
また、夢中になって遊ぶことで ついつい自分の思考の癖や選択の癖が あらわになっていきます…。笑
ゲーム後は、THINGiファシリテーターのあびが あなたのゲームのプレイスタイルから あなたに合った働き方を12タイプから診断します!

2021年07月28日 THINGi体験談を紹介

THINGi体験者の感想・学び・気づきシェア


今日(2021/07/28)にTHINGiを体験して下さった方の感想をシェアしていきますね!
山中 弓さん自分が思っていたやり方だけでなく視野を広めることも大事だと気づきました
周りの方の力も借りつつそれで作れた時間を使って新しい取り組みを作っていく! 人を信じて任せることができるようになりたい!

現実ではやらないことだけど、やってみたら意外と…!

THINGiでは、イベントマスに止まると、 日常に起こるイベントがカードとして あなたの目の前に現れます。
例えば、
●転職活動をする
●残業がなくなり、定時で帰れるように!
手持ちの時間やお金で自分がやりたいイベントを選択することができるのですが、その選択の仕方が人によって違うのがファシリテーター視点から見ると面白いです😃
今回参加してくださったゆうみんさん、「普段はやらないけど、これやってみようかな」というイベントを選択した瞬間がありました。
イベントカードの結果をみてみると、欲しかったビジネススキルカードが!
「自分があまり今までやらなかったことに挑戦してみるのもいいのかも」
と感じていただけたみたいでした!✨
 富永 久美子さん自分のビジネスに足りていること、足りていないことが客観的に分かって良かったです。楽しく学べました。
ものごとを難しく考える傾向があることに気づいたので、もっと本質を単純に理解して周りに伝えることを身につけていきたいです。
フリーランスや個人事業主は、自分を客観的に分析する事がとても大切であり、また苦手な人も多いと感じるので、自分の思考やビジネスを客観的に知るために有効だと感じました。

楽しみながら客観的に自己分析ができる

自己分析をする=1人で行うもの
というイメージがあるのは私だけでしょうか? でも、最近、1人で自分と向き合う時間もすごく大切だと思う反面、人との関わりやその瞬間に起きる出来事の中で自分が見える瞬間があるなぁとも感じる最近です。
今回のTHINGiで、とみくみさんがTHINGiのなかで起きた出来事を自分ごとに置き換えていたことが印象的でした。
引いたカードに 「自分に何を伝えようとしてくれているのか」 を考えていて、今と向き合って自分の線を丁寧に色つけているような、そんな姿が素敵だなぁと思いました✨

あとがき

今までやったことのないことに挑戦することは、現実の世界ではなかなかハードルが高いものですよね。
一方、ゲームでなら遊び感覚で選んでみることができるので、失敗しても大丈夫♪笑 気軽に、やってみたことのないことを選択した先を見れちゃいます!
また、人との関わりの中でみえる自分を知ることで、新たな自分の一面に出会えちゃうかもしれません〜!ワクワクですね♪
ここまで読んでいただきありがとうございました!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...