【新春特別企画】クリーンランゲージ 新年の計参加レポ



こんにちはTHINGiファシリテーターのだいちゃんこと山中です。

今回はオンラインコミュニティ
≪ワークスタイル起業ラボ≫有料会員と
THINGiファシリテーターだけが参加できる『クリーンランゲージ 新年の計』の様子を
シェアしていきたいと思います

今回の新年の計は、
菅原陵子さんが講師となり自分の新しい一年の抱負や想い、
目標を思い描かせ自分の中に潜在しているものを形にする手法をシェアくれる勉強会です

この会は自分がどのような目標に向かっていて、
そして“なぜその目標に向かっているのか”という原点を知るには最高の機会となります

みなさんは今年どういう一年にしたいですか。

その気持ちや考えを自分の言葉で伝えるのって難しいですよね。
でもそれをしっかり伝えることができたら・・・。
ざっくりこうなりたいこうしようという殺伐とした目標より、
同じ目標でも筋道などがしっかり言葉にできる目標のほうが、
より達成に向けて近道になると思います。

是非読んでみてください。

【内容】

 ●聞き上手になること
  1)聞き上手になることの大切さを学びます
  自分の思考に忙しい。(今日何をしようかな)憶測している。(こういうことかな)
  =人って意外に人が話しているときに相手の話を聞いていません。

 ●普通の話し方とは
  2)普通の話し方を実践してみましょう
  普通の話し方を実践してみることで、後に行う“聞き手の手法”を行った際の違いに
  気づいていただく機会とします

 ●聞き方と態度をクリーンにする
  3)聞き手の手法を活用する
  相手について「新しく一緒に知っていく」ことが大事
  なんとなく感じていることを言葉にすることで
  “自分が意識・無意識に考えていること”がクリアーになっていきます


 ●想像力は創造力
  4)なぜ潜在意識を言葉にしていくことが大事なのか
  表面上に見えている顕在意識は10%で言葉にできないもやもやした無意識の潜在意識は90%。
  現実を創造していく力をつけることで潜在意識は表面化していく。

 ●五感エクササイズ
  5)聞き手のポイントと手法
  種類 大きさ カタチ 場所 
  質問のポイント。聞き手のポイントを訓練していく
  

 ●ペアワーク
  6)実践
  実際のグループワークでの実践。

 ●2022年 新年の計 ワークシート
  7)言葉にしていく
  自分の中にあるものを引き出していく聞き方を覚えたところで、
  実際に「これからの1年で、起きてほしいこと」をテーマにワークシートを使って深堀していきます。

   一部例: これからの1年に何が起きればいいのでしょうか
        次に何が起きるのでしょうか
        これらの中で一番興味があるものとは
        すべてを知った時あなたは何が起きてほしいと思っているのか
        そして自分にどんな違いをもたらしてくれるのか
        などなど
 
 おわりに

  今回のクリーンランゲージ新年の計は
『なぜその目標にたどり着いたのか』という自分の原点を見つめなおすのに有効な手法でした。

自分が好きなもの。
なぜ好きなのか。
それを行うと自分はどうなる。
相手はどうなる。
なぜそれが必要と感じるのか。
どういう効果を生み出すのか。

まだまだ多くの“問”があり、
本気で深堀しようとすると数日時間を有しても潜在している意識は表面化できません。
今回おこなったクリーンランゲージは少ない数分の時間において、
自分の目標を言葉にしつつ現実化していく誰もが取り入れやすい手法です。

改めてなぜ今年新年の抱負として自分がやりたかった事、目標を掲げているのか見えていない部分に向き合うことができる機会でした。

講師を務めていただきました菅原陵子さんとご紹介いただきました、えんまりさんに心から感謝いたします。
またの機会を楽しみにしています。

皆さん是非クリーンランゲージはふわっとしている目標を具体化し
行動を加速させますので是非取り入れることをお勧めいたします!!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...