横浜でTHINGiのワークショップ開催!体験した方の働き方も様々でした

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター安孫子 麗美
THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年8月18日
開催場所 横浜

ファシリテーター日記

横浜でTHINGi

こんにちは、趣味から副業ファシリテーターのあびです😊

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「THINGiって一体どんな人に向けてつくられたボードゲームなの?」

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

よく参加した方々からそんな質問を投げかけられます…!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

高校生、大学生、主婦、会社員、フリーランス、自営業起業家。

これまでTHINGiはのべ100人以上の生徒、学生、いろんな働き方をしている人たちに体験していただきました。

ゲーム×キャリアということもあり、幅広い年齢の人たちに楽しんでプレイしていただいていますが、みなさん楽しんで、学んで帰っていただくことが多いです☺️

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

なので、「こんなひと!」というよりは、自分で働き方をデザインしたいな。と心の中で少しでも思っている人にプレイしていただいていることが多いかもせれません!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

本日(2020年8月18日)PWSD教室は、横浜で開催されました。

THINGi開発者で、株式会社クラウドクリエイションズの石原佳史子さんとの共同主催で行いました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

参加者さんは自営業・起業家の方々で、参加する前の雰囲気は、

「ボードゲームで学ぼう!」というよりは「楽しくプレイできたら!」という方々がほとんどだった気がします。

THINGiをプレイした後のみなさんの感想を読むとそれぞれ楽しく学んだ上で、学び気づきのギフトもあったみたいです…!

この記事では、そんな参加者さんたちのTHINGiでの学びや、感想を紹介していきます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 髙橋諒さん 

元々ゲームが苦手で、今回もなんとなくゲームに取り組みましたが、結果は散々でした。なんとなく事業をやっていてはダメですね!

という気付きがありました。がんばります。若い人にむいている。

 山田亮さん 

(感想)実践的なボードゲームだと思いました。ビジネスにおいて商品力、集客力、セールス力の全てが必要だということがゲームで楽しく学べていいと思いました。

(気付き)経営者になって、時間が余るというのはこういうことか…と思いました。スキル的には商品力カードが少なかったので、きっとやるべきはコンテンツ関係かなとも思いました。

ビジネスをこれから始める人、始めてから迷走している人には役立ちます。自分がどのような状態か把握できれば、その人の売り上げupにつながると思いました。

 古澤享さん 

決断力を問われる内容で面白かったです。

実際のビジネスにも活かせると思いました。

売り上げや方向性に伸び悩んでいる方に役立ちそう。

 幸田勝さん 

そうですねぇ… 会社員は時間が少ないですねぇ。

それと発表しましたが、時間の概念が2つに分かれているところが面白い。

ウチの会社員がやったらええと思う。

 小林ようこさん 

自分に足りないものに気づきました。

思い切る判断力、ギャンブラー性質もある程度必要かと。

慎重なだけではダメですね(笑)

ゲームはすごく良くできているけど 少しふくざつ。

わかってくると面白いですね。

2回目、3回目の方が成果をだせそう。

また、参加したいです。

 大西健さん 

お金の使い方って大事だと思います。

あと、戦略もやはり大事。

様々な要素がつまっていてよく作られているなと感じました。

サラリーマンでも役立つが、経営者はやった方がいいと思う。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

感想欄にもありましたが、「こんな人に勧めたい。」というところで、自営業を起業家を対象にする人や自分の社員を対象にする方、いろんな方々がいらっしゃいました✨

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

THINGiはどんな働き方をしているの方でも楽しさ、学び、気づきを与えてくれる!(かもしれない。笑)ボードゲームです☺️

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今の働き方を変えたい人も、そうでない人も。

もしかしたら、働き方を変えたい人が「今の働き方でも何か得られることがあるかもしれない」と思う人もいらっしゃると思いますし、働き方を変えないでもいい。と思っている人が「こんな働き方もいいかも」と新しい道が開けるかもしれません!

THINGiは決して、どの働き方がいいとか悪いとか変えた方がいいとか変えない方がいいとかをアドバイスするゲームではありません。

自分の理想とする未来に今何が必要で、その理想はどんな働き方なら叶えることができるかを自分の理想と照らし合わせて、遊びながら考えていくゲームです!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

自分と楽しく対話をする時間を一緒につくりませんか?

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...