「時間の向き合い方」への気づきが同じボードゲームをしているのに違う…?

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2021年4月17日
開催場所 益田市

ファシリテーター日記

 

こんにちは!こんばんは! 趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです 今回のTHINGiは、島根県益田市でTHINGiを開催させていただきました!

この記事ではTHINGiを体験した方の感想、気づき、学びを紹介してみたいと思います!

具体的にこんなことが知りたい!という方にオススメな記事です!

———————–

✅働き方が変わると「時間」との向き合い方がどのように変わるのかを知りたい。

✅「時間の有限さを実感する」とはどういうこと?"知る"とはどう違うの?

———————–

この記事を読めば THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので 興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです! 具体的に何が学べるかというと、

———————–

明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる

優秀な人は必ず使っている思考力

知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方

———————–

を、インプット・アウトプットを繰り返し、 遊びながら学ぶことができます。

また、夢中になって遊ぶことで ついつい自分の思考の癖や選択の癖が あらわになっていきます…。笑 ゲーム後は、THINGiファシリテーターのあびが あなたのゲームのプレイスタイルから あなたに合った働き方を12タイプから診断します!

2021年04月17日 THINGi体験談を紹介

THINGi体験者の感想・学び・気づきシェア

今日(2021/04/17)にTHINGiを体験して下さった方の感想をシェアしていきますね!

中山純平さん (THINGiワークショップでこれだけは絶対に忘れたくないということは、)
・自分は自分の現状と照らし合わせながら物事を選択できているらしいということ。
・残りLIFEに対する意識。「今のうちにやらなきゃ…」と思えてTIMEも友好的に使おうとした。
(今日学んだことで大切にしたいと思ったことは、)
・自分を信じて動いてみよう。なんかいけそうな気がする。
・教育のフリーランスって面白いなぁ。マネタイズ化も考えてみたい。
(今日のTHINGiに参加してよかったことは、)
ちょっと自信を持てた。あと、楽しい。TIMEの概念が絶妙。
(これからTHINGiワークショップに参加しようと思っている方に一言!)
自己研鑽(じこけんさん)のいい指標になると思う。ちょくちょくやりたい。
(自己研鑽…自分自身の持っている能力や技術を高めたり、知識を深めたりすること)

今回は「時間」に焦点を当てて、二人の学びを分析してみました♪
純平さんの時間への気づきは「有限さ」でした。
THINGiではとあるゲーム上の仕組みによって、人生と1日に使える時間には限りがあることを実感します。

日常生活では、時間の制限でできなかったことはなんとなく過ぎてしまいます。

なんとなくすぎる理由は時間が目に見えないから。THINGiでは、時間をモノとして見えるようにすることで、この行動をするためには時間が◯個必要であることがいやでもわかってしまうのです。。。

そんなTHINGiをプレイしてくれた、純平さんの素敵なところは、その限りある時間を実感しながら、今、自分の目標を叶えるために必要なことは何かを考えて行動をしていたところだと思います。

しかも、初手から!笑 そのかいもあってか、THINGiのゴール条件である ・必須スキルを全て集め終わる ・必要な月収クリア を達成! 人生(ライフ)が尽きるまでにゴールをとげました♪

時間の有限さに1早く気づき、いかに時間を無駄にしないか。を考えながらゲームをプレイしたことによって、ゴールできたのでしょうか…? ゴール条件を達成できる人のプレイスタイルにも今後注目していきたいなぁと思いました!

▼実際のアンケート用紙▼

河本亜由美さん (THINGiワークショップでこれだけは絶対に忘れたくないということは、)
集客力だったり、商品力だったり、(ビジネススキルや思考力を)カテゴリー化すると、自分が今できていないところ、これからできたらいいなと思うところがあるというの学べた。

(今日学んだことで大切にしたいと思ったことは、)
どうすれば給与・お金が稼げるようになるかわかった。会社員は安定性はいいけど、時間が本当に足りないので、本格的にフリーランスの勉強をしたいと思いました。

(今日のTHINGiに参加してよかったことは、)
大学生の時とは立場が違って、シンプルに面白かったのと、ただのゲームだけど、性格が出てたり、ちょっとした豆知識的なところを得られたのがよかったです。

(これからTHINGiワークショップに参加しようと思っている方に一言!)
社会人なら、本当にビジネスの初歩的な部分がスッと理解できるような作りになっていて、「ビジネス」という言葉にハードルを持っていても参加しやすい。

今回は「時間」に焦点を当てて、二人の学びを分析しています♪
亜由美さんの時間への気づきは「時間と働き方の関係性」でした。
亜由美さんは私からみてとても意欲的な方です。
今後自分がキャリアサポートを個人で色んな人の力を借りながらしていきたい。という想いを持っているからこそ、企業に勤めて、会社という組織に属して学びを得ていると伝えてくれました。

このTHINGiでは、 働き方が変わると何が変わるのかということや、今現在、「時間がない」という漠然とした思いは何がそうさせているのかをビジネスという視点で学ぶことができます。

そこでの気づきが亜由美さんのアンケート用紙の「会社員は安定性はいいけど、時間が本当に足りないので、本格的にフリーランスの勉強をしたいと思いました。」にもみられたのではないかと思います♪

ここから感じると、時間と働き方の関係を知ることによって、自分のこれからのビジョンが見えてきたり、「こうしたい!」という想いがもくもく湧いてくるのかもしれないなぁと思いました♪

▼実際のアンケート用紙▼

あとがき

今回のTHINGiブログは、「時間」をテーマに分析してみました♪
ちなみに今回の参加者さんお二人ともゴール条件をクリアしました! このゴール条件クリアにも「時間」への向き合い方は関係しているのかも…? なんて思いました 。

ぜひ、興味がありましたら、THINGiの日程と場所をチェックしてみてくださいね

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...