親子でTHINGiやってみた!子がファシリテーター、両親がプレイヤー。結果はどうなる!?

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2021年3月27日
開催場所 川口市

ファシリテーター日記

 

こんにちは!こんばんは! 趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです 今回のTHINGiは、【埼玉県川口市】で親子THINGiを開催させていただきました!

親子THINGiとは文字通り、親子でするTHINGiのことで、THINGiファシリテーターあびと、両親3人でのTHINGiです!

THINGi史上初の実親子THINGi…

この記事では親子THINGiを体験した方の感想、気づき、学びを紹介してみたいと思います💡

具体的には、

✅親子でTHINGiをするとどんないいことがある?

親子THINGiやってみたい!興味がある!

方におすすめの内容です。 この記事を読めば 親子THINGiを体験していなくても、体験者の学び、気づきを擬似体験できるので ぜひ読んでみてくださいね!

そもそもTHINGiって何??

THINGiは遊びながらビジネスを学べる体験型ボードゲームです! 具体的に何が学べるかというと、

🌱明日から実践可能!日常に落ちているビジネスの種を発見できる 🌱優秀な人は必ず使っている思考力 🌱知らないとつい無駄遣いしちゃう、お金と時間との向き合い方

を、インプット・アウトプットを繰り返し、 遊びながら学ぶことができます。 また、夢中になって遊ぶことで ついつい自分の思考の癖や選択の癖が あらわになっていきます…。笑 ゲーム後は、THINGiファシリテーターのあびが あなたのゲームのプレイスタイルから あなたに合った働き方を12タイプから診断します!

2021年03月27日 THINGi体験談を紹介

 

THINGi体験者の感想・学び・気づきシェア

  今日(2021/03/27)にTHINGiを体験して下さった方の感想をシェアしていきますね!  

A.Hさん

調子にのってはダメですネ。天変地異の逃れ方(を忘れたくないです)

(投資をして)基本力をゲットしたとしても、使い方が重要。(基本力を持っているからといって)ビジネスが成功するとは限らない。

一度自分の見つめ直しに有効です。

▼実際のアンケート用紙

 

母は、感想にもある通り、天変地異に吸い込まれるように止まっていきました。。笑

止まった時、どんな気持ちだったかを聞いてみると

「やっぱり」という感情があったみたいです。

このやっぱりという感情がどこからきたのかをさらに聞いてみると…。

「報酬が高いスキルばかり集まり、比較的に早く基本力もゲットし、着実に働き方が変わり、順風満帆すぎることに、わずかに「本当にこのままで大丈夫か?」という気持ちが湧いてきた

そう母が言った時に、正直「意外…」と思いました。私にとっての母はポジティブでどんどん前に前に進んでいくイメージがあったからです。

20年一緒に暮らしていても、母のことを知らない部分があるんだなー。としみじみ思ったのでした。

 

A.Mさん

運がよくなる思考法。天変地異で全てを失っても(目の前で失っている母をみて)必ずスキルの給料が発生するということ。

所持金はすぐになくなるがスキルは残る。

楽しかった。(THINGiを受けようか迷っている方は)気軽に行った方がいい。

▼実際のアンケート用紙

   

 

感想は少なめですが、ゲーム中のこの笑顔をみたら、本当に楽しかったのが伝わります。笑

スキルが手元にどんどん集まっていく様子がとてつもなく楽しかったと言っていました。

また、父は「運がよくなる思考カード」を5枚集めるくらいには運がいいゲームの展開を繰り広げていました。

あまり「楽しかった」と言わない無口で静かな父なので、

その言葉がすごく嬉しかったです。笑

あとがき

今回のTHINGiは初めての実親子THINGiでした!笑

THINGi史上でも初だったのでは…!笑

親子でTHINGiをすることで、子どもの私にとって良かったことは、

 

✅20年以上一緒にいても、知らなかった相手の価値観や考え方が知れる

✅「母」「父」というラベルが僅かに剥がれて、人として、身近に感じる瞬間がある

✅母、父が将来どんな理想の未来を描いているのか。を知ることができる。

 

結果、THINGiをやって、とてもよかったです。

20年以上一緒にいて、

私が生まれた時から「母」「父」の2人が夢中になってゲームをプレイすることで、一瞬、「母」「父」の色眼鏡が外れて見える瞬間があったりもしました。

「お父さんって、意外と負けず嫌いなんだな-。」

「お母さんって、自信満々でどんどん前に進むタイプかと思ったけど、意外と慎重派なんだな-」

この「意外」という感覚を家族に持つことができる機会って、なかなかないと思うんです。

このTHINGiというボードゲームを通して、その「意外」を持つことができたことはとても嬉しいことでした。

来月は、島根県益田市で親子THINGiの予定があります😃

高校生のお子さんと、お母さんの親子THINGi。

「娘が進路についてどんなことを考えているのかを知りたい。」

「最近自分の子どもが何を考えているのかよくわからない」

というお母さん、お父さんにもTHINGiはオススメですよ♪

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...