スキル、月収がどんどん増える魔法の力とは..?

開催情報

ファシリテーター 情熱のファシリテーター 柴田 ケンゴ
開催日 2021年10月31日
開催場所 恵比寿

こんにちは、THINGiファシリテーターのシバタです。   僕の第2回目のワークショップ報告をさせてください!!   THINGiでは、最初一日の時間を表すTIMEバッチが1人10個配られます。   このTIMEが多ければ多いほどプレイヤーはイベントやクエストをたくさんこなして、スキルアップを実現できるのですが、今回TIMEを10個から15個まで増やした方がいらっしゃいました。   ここまで増えると、1回のターンでサイコロを3回も4回も振るわけです(笑)   スキルは増えるわ、月収は増えるわ、これが自動化・仕組み化の力なんだなと感嘆していました^^   以下、THINGi後にいただいた感想などシェアしていきたいと思います。

THINGiって何?

THINGiは、ビジネスのことを遊びながら学ぶことができるボードゲームです。また、ビジネスに必要なスキルに加えて、必要な思考力を学ぶことができ、自分のことを知るのにも役立ちます。   次のような方には特におすすめですよ!   こんな人におすすめ
  • これからビジネスを始めようと思っている人
  • 違う働き方を模索したいと思っている人
  • 自分の力でお金を稼ぎたいと思っている人
  • 自分が何をしたいのわからずに迷っている人

自分の考え方を見つめ直す

THINGiでは、イベントとクエストの2種類のマスがあるボードゲームです。それぞれスキルや思考力をゲットしていくことができます。   ただし、冒頭で少し書きましたが、1日の残りTIMEの数によってこなせるイベントやクエストの数は限られます。   このときに、何を選択するか、決断を迫られます。その選択は、実はご自身の人生での選択、その際の考え方とも通じるものがあるのです。   1回、2回とTHINGiのプレイ回数をこなしていくと、少しずつ自分の選択の考え方や変化にも気付いていけるため、自分との対話の機会にもなります!   THINGiを体験してくださった方の感想
柴田 晴香さん 2年前にもプレイさせていただいていましたが、当時達成できなかった目標を今回は達成できて、嬉しかったです! 当時、Lifeの残りに対して「まだ始まったばかりだしな」と捉えていた部分がありましたが、今回は序盤からなるべく早く目標達成したいと考えていました。前回とは捉え方が少し違っていたように思います。 そういったところからも、自分自身の変化も感じることができました。

リアルを疑似体験できます

THINGiは、開発者の石原佳史子さん(詳しくはこちら)がご自身のビジネス経験をもとに作られたものですので、ボードゲームとはいえ、リアルな人生を疑似体験しているとも言えます。   THINGiのあとは、これまでの人生や今後の目標に向けた進み方など、これまで気付いていなかったことに気付くことができると思います。   皆さんがゲームを通して気付かれたこと、これからの人生に活かしていきたいことなど、お声をいただけましたのでご紹介します。   THINGiを体験してくださった方の感想
柴田 晴香さん (これから学んでいきたいこと、不足していることは?)計画性、細分化、お金の知識(投資や税金面)、フリーランスとして押さえておくべきサービスや行政とのやりとり
塚本 純子さん
  • 時間の使い方、お金を感謝して受け取る、抽象化思考、発想思考の大切さを気づいた。
  • (これから学んでいきたいこと、不足していることは?)忘れないように、1日1回、思考を見直す
S・Nさん
  • 運不運もある感じでリアルに感じた。
  • (これから学んでいきたいこと、不足していることは?) 規則正しい生活
T・Iさん
  • 必要なスキルの選択、資産がどのように増えていくのかがよく理解できた。
  • (これから学んでいきたいこと、不足していることは?) 実戦での選択、進め方

こんな方にお勧めです

ゲーム後のアンケートでは、どんな方にお勧めしたいですか?という質問をさせていただいています。   この回答は人によって違いますが、今回の皆さんのお声を少し紹介させていただきます。  
  • サラリーマンの方(特に副業、起業に興味のある方)
  • 起業を考えている人
  • 一度キャリアから退いたお母さん
  • 学生さん、若い人
  • 会社員としての人生しか考えていない人、働き方はそれしかないと思っている人
  今、会社員の方の中にも副業を考える方がどんどん増えていると思います。THINGiはそんな方にとって最高の学び場になるのではないかな、と思わせるような皆さんの回答でした。   また、出産や育児を機に仕事から離れてしまったけど、会社などの時間に縛られない方法があれば、また仕事を始めたいというお母さんは多いのではないでしょうか?   冒頭でも書きましたが、ビジネスに興味のある方、働き方を見直してみたい、自分の思い描いたライフスタイルを実現したいなどなど、いろいろな方にお勧めできるボードゲームですので、ぜひ一度体験してみていただければと思います。  

メッセージ

最後に、ご参加いただいたお客様からの嬉しいメッセージを少しご紹介させてください。  
  • ファシリテーション能力凄いです。ありがとうございました。
  • 新たな出会いもあり、ケンゴさんの格好いい一面も知れて(会社員としてのお仕事のお話、格好良かったです!)とても楽しかったです!
  • THINGi上ではとても良い結果に終わったので、どことなく未来は明るいように感じられました!
  • ポジティブな気持ちになれてよかったです!
以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...