組むメンバーでまったく異なるゲーム展開になるのもTHINGiの魅力?!

開催情報

ファシリテーター 子育てを楽しむファシリテーター 大澄 りえ(りえさん)
THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年11月1日
開催場所 新宿某所

ファシリテーター日記

THINGi

会場は景色の良い新宿の某ビルで、秋の新宿御苑を眺めながらのパーソナルワークスタイルデザイン教室となりました。

集まったのが必然??と思えるほど行動派で個性的な面々。

これはどのようなゲーム展開になるかと楽しみにしていたところ、2テーブルに分かれるとそれぞれ全くちがう展開になりました。

わたしのテーブルでは、皆さんとても判断が早く、とてもスピーディーなゲーム展開に加え、かつてないほど、お互いがお互いを応援し合い、時には本当に救いの手を差し伸べる(?!)なんともハートフルなTHINGiとなりました♪

そんなゲーム展開に、こんなご感想も。

 平田さん 

ルールと合わせて、自分のコミュニケーションによって、進行が左右される点が非常に面白かった。

時間があっと言う間で楽しかったです。

平田さんは、常に他の参加者の方が楽しく参加できるように気を配ってくださったり、自分の目標に向かってゲーム進行をする一方で、その場の一体感を見事に作り上げて下さいました。

同じテーブルの他の参加者からは、

 Y.Hさん 

参加者とコミュニケーションをとりながら進めていけて楽しかったです。(中略)このスキルを得るにはどう行動したらよいか、考えるきっかけとなりました。

Yさんは、今回の参加者の中では唯一の専業主婦としてのご参加でした。

それでもしっかりと目標を立て、最後には見事に目標を大きくオーバーしてのゴールとなりました。

これから経済的に自立したい、という言葉通り、現実でもTHINGiで体験したさまざまな選択や出来事を活かして進まれていただけることと思います^^

さて、そしてもう一つのテーブルは、THINGi開発者でもあるえんまりさんがファシリテーターをされました。

こちらのテーブルでは、ゲームの山場である危険な場所をある参加者の方が無事に通り過ぎると、他の参加者が残念がるという楽しい盛り上がりを見せていました(笑)

対照的なゲーム展開でしたが、どちらもワイワイと非常に盛り上がりました。

こちらの参加者の方からは、

 毛利さん 

かなり現実のビジネスシーンに即していて非常におもしろかったです!!

(中略)自分がこれから身につける、伸ばすべき力をこのように細分化して、意図的に身につけていこうと思いました。

という様に、THINGiで得た気づきをすぐに役立てて頂けるという素敵な感想をいただきました。

毛利さんは実際にビジネスをされていらっしゃいますが、そのような起業家の方から、専業主婦、学生など幅広い方が同じテーブルを囲めんでお互いのプレイを見られるのもTHINGiの面白いところです!!

実際にビジネスをされている方にこそ、THINGiのリアルさを感じて頂けるようです^^

また、THINGiをきっかけに

“今後自分自身がどのように歩んでいきたいのかを考えられた”

という様に、これからどのように歩んでいきたいのか、自分自身と向き合う時間にもして頂けます。

 平嶋さん 

次にどうしたいかを見据えてら自己投資していくこと。

分からない事は助けてもらいながら、進めていくこと。

そうなんですよね!

実際に、ビジネスは一人でやる必要はなく助けてもらう力も大切なんです。

それがリアルに表現されているのも、THINGiのすごいところなんです!!

そして、それはビジネスをしている方だけではなく、ゲームの中では時にワークに取り組んでもらうのですが、それが人生にもとっても役に立つんです。

 H.Sさん 

自分を俯瞰したり、考え方などと向き合うことが出来る良いワークだと感じました。

様々なことに対し、どんな人でも参加することで、自分の中に眠っている新たな一面に気づくことができるワークだと感じました。

経営者だけでなく、〝今〟何か分からない、モヤモヤに悩んでいる方に対しても!

まさに、どんな立場の方にも必ず気づきや、新しい自分を発見して頂けて、人生に活かせるというのがTHINGiの自慢です。

最後に、わたしのテーブルでプレイして下さった方よりこの様なご感想も!

 土田さん 

とても面白かったです。(中略)

ファシリテーターとかにもなってみたいです!!

そうなんです。

わたし同様、THINGiのファシリテーターとしてこのTHINGiというゲームに参加し続けるという道も実はあるのです…!

THINGiに関わりながら、毎回参加者の方から多くの学びを得られるというなんとも贅沢な役回り。

まずは、THINGiに参加して頂いて、面白さを体験してみてくださいね!

ボードゲームTHINGi

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...