無人島『猿島』へ春の遠足に行きました!

                                        《開催報告 大澄りえ》

2022年4月22日金曜日 天気快晴

 

ワークスタイルラボ内のイベント部にて、【わくわく春の猿島遠足】が催行されました。

昨年11月に行われた【秋の鎌倉ハイキング】に続き、2回目の企画です!

見事なお天気に恵まれ、今回は6名の参加者で行ってきました~!

今回の行き先は、東京湾唯一の無人島である『猿島』です。

1周回っても1時間弱くらいの小さな島ですが、上り坂あり、

階段ありの歩きごたえのある自然探訪となりました。

 

まずは、10:50分に京急横須賀駅集合です!

ここは今回参加してくれたファシリテーターのもしゃさんの職場である、

黄色い看板が目印のLo●tがある駅。Lo●tのあるビル前に集合し、誰も遅れることなく無事に出発~

まずは、船着き場である「三笠桟橋」まで15分ほど歩きます!!

すでにちょっと南国気分です♪

皆さんしばしお仕事モードから離れ、なんとも穏やかな旅の始まりです。

 

ようやく「三笠桟橋」に着いたらいよいよ切符を買って、いざ!島へ。

 

注)後ろに写っているのは世界三大記念艦「三笠」、これには乗りませんw

 

朝方まで激しい雨の予報でどうなることかと思いましたが、見事な青空!

船に乗ると風も吹いてきて、もうすっかり非日常な気分です。

 

島が見えてきました!!!

わあお、テンション上がります!!!いよいよ上陸~

 

桟橋を渡ります。

まず初めに、島唯一の売店でお昼御飯を購入し、ランチタイム♪♪

桟橋から歩いてすぐのテラス。

まだ島上陸15分くらいで、参加者の柴田さんより「猿島、楽しい~♪」をいただきました!!

 

こんな時代だからこそ、開放的な場所で一緒にランチできる楽しさも遠足の良いところ。

 

 

食べ終わったら、いよいよ自然探索です。
てくてくのんびり歩くことを想定していたら、まさかの最初から上り坂・・

 

でも6時から一仕事終えてきた、眠いはずのえんまりさんが今日はやる気モード!で

どんどん進んでいきますよ。頼もしい!!

 

少し行くと、要塞跡が。なんともノスタルジックな雰囲気。

うぐいすの声が響き渡り、最高のリラクゼーションです。

島からの眺めも最高です♪♪

 

さて、ようやく島を1周目前のところで、船が1時間後までないことに気づき・・・

 

島を満喫するために、海のほうに降りてみました。

THINGiの旗も島上陸の証に立ててきましたよ!

 

さらに素敵な流木のオブジェ(??)があり、そこでしばしのお休みタイム♪

まったりしていたのですが・・・・

 

 

遠足に来ていた小学生たちに負けじと、柴田さんが飛び(飛ばされ)、

いつしかジャンプ撮影大会に!!!

 

 

青春ぽさを演出です。

 

もしゃさん、ほあさん!!見事なジャンプ!!!!

 

さいとうさんは、飛んでいない訳ではないのだそうです。検証↓

 

確かに、飛ぼうとしている・・?!

 

何度かチャレンジを繰り返し、最後はTHINGiのポーズ、『T』写真を撮って終了です。

皆さんとっても良い笑顔!!この笑顔最高です。

 

ここからまた船に乗り、帰路につきました。

といってもまだまだ旅はおわりません!

 

 

横須賀と言えば!!!!

 

じゃーーん、

 

 

じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!!

横須賀バーガーを食べますよ。

どぶ坂通りというところで、スカジャンのお店が所々にあり、

米軍の方々が行き交う異国情緒溢れる町並みです。

 

 

そして最後に!!軍港を見物して今日はおしまいです♪

忙しい中ご参加くださった皆さま、

そしてこれをお読みいただいた皆さまありがとうございます。

 

次は(も)またぜひ、ご一緒しましょう。

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...