2019年12月16日パーソナルワークスタイルデザイン教室@銀座

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2019年12月16日
開催場所 ベンチャーデスク銀座

ファシリテーター日記

2020年12月16日パーソナルワークスタイルデザイン教室

2019年最後の開催となった、 銀座でのパーソナルワークスタイルデザイン教室。

参加者はみなさん起業や個人事業している事業主様。

イライラ妻がラブラブになる、 妻活のスクール主宰の、森洋子さん。

パーソナルスタイリストを育てる講座を開いている 勅使河原 祐子さん。

副業スクールを始め、いくつかの事業も手がける 板谷 勇佑さん。

そして、ママや女性たちに内面の気付きを たくさんもたらす講座を主宰の伊藤 ゆにさん。

順調で戦略的なゲーム展開を見せた板谷さんが、 狙い通りに(?)最後、天変地異にハマり、 全体を通してもかなり波乱に満ちた教室となりました。

この展開でも、さすがの板谷さん。

 板谷さん 

「抑制することの大切さを知り、目標達成の 直前でこそ冷静になるべきだと思いました!」

他の参加者さんもこの展開から、 ご自身のビジネスに置き換えて多くを実感したとのこと。

そして2回目参加のてっしーさんこと、勅使河原さん。 今回の目標は前回よりもかなり大きくて、 みんな「え、行けるの…」と不安顔の中、

力強く、

 てっしーさん 

「これで!行きます!」

説得力ありました~。目標達成は出来ませんでしたが、 でもしっかりと現実の目標を考え、ゲームに落とし込んだおかげで、

 てっしーさん 

「目標をクリアするには何が必要か理解できました」

特に言葉で仰っていた、

 てっしーさん 

「設定した目標を達成するための行動になっていなかったことに気付いた。 目標が高いのに、リスクを取りたくない、いつもと同じ無難な選択を 心がけている自分の行動に気付けた。」

と言われていたのが印象的でした。

 THINGiをプレイすると、多くの方が自分の選択の癖に気付きます。

今、この現実は、過去、自分が行った選択の上に 築き上げられたもの。連続する未来を、この現実の 延長線上にしたいなら、同じ選択の癖のままキープすべき。

だけど、もっと圧倒的な未来を手に入れたいとか、 このままの道を進みたくないと考えている場合は、しっかりと 自分の選択の癖を知って、それを適切な選択に変えて いかなくてはなりません。

なので、この気付きは誰にとっても(もちろん私にとっても) とても大切なものとなりました。

 もうひとつ、私がとても大きな気付きをいただけたのは、 ゆにさんからの言葉。どうしても多くの方は、自己投資するという意識が 芽生えにくいとのこと。怖い気持ちが湧いてくるのだそう。

でも、無料で何かを得ることも、実はある意味リスクです。

無料で提供する側には責任が伴わないし、 提供される側は、真偽の確認も必要なうえ、 それが本当に今、自分にとって必要なものかどうかも 探し、選び、見極めなくてはなりません。

そうすると、時間が掛かる。

THINGiの中でも、お金と時間のバランスは 大きなテーマであり、体感として感じてもらえるものナンバーワン。

手元のお金と、限りある時間のバランスを考えると、 やはり適切にお金を使って、「時間持ち」になることが その後、「お金を得られる力」に変わっていきます。

だから、最初の一歩で躊躇していると、 時間だけを浪費してしまう…。

でも!実際現実では、浪費は目に見えない ことが多いし、自己投資もその効果が表れるのは、 先の話。

怖いのも当然ではあります。

でも、だからこそ。 しっかり体験として「お金と時間のバランス」を感じてもらい、 今の自分にとって何が大切なのかを 考えるきっかけを得ていただければ、

ファシリテーターとしてこれほど嬉しいことはありません。

そして、ズバズバと的確なご意見をいただける 洋子さんからも、

 洋子さん 

ファシリテーターの解説や言葉が深かった!ゲーム自体の言語化が自分のビジネスにも役立った!

とのご感想をいただけました。

そんな大盛り上がりで今年を締めくくれました。

2019年はパーソナルワークスタイルデザイン教室、そしてTHINGi誕生元年でした。

また来年もたくさん開催させていただき、 多くの方にご参加・体験いただけるよう、 頑張ります♪

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...