THINGiプレイヤー検定

THINGiプレイヤー検定

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制限時間は60分です。

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1. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiではゲーム開始前に目標を叶えるための必須スキルを選ぶが、現実では選んだすべての必須スキルは必要としない場合がある。
それは外部の力を借りる力をうまく使えば、必須スキルでさえ外部から借りてくることが可能となるからである。
ただし必須スキル全てを外部に依存してしまうと、自分のビジネスを自分でコントロールできなくなるのでお勧めはできない
2. ○○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

セールス力には2種類あって、○○と□□である
3. ○○と□□、△△に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

THINGiは○○と読み、名前の由来は思考する=THINKに□□のGiと△△のGiを組み合わせたところから命名されている
4. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiでは他のプレイヤーの考え方や価値観、プレイスタイルなどから学べることも多くあるので、
一緒にプレイするメンバーが違えば得られる学びも違ってくる
5. 〇と×、正しい方を選んでください

ゲーム開始前、目標に必要なスキルを選択する際に、もし自分の目標の中に「場所に縛られず自由に移動できる生活を作りたい」ということがあれば、
集客力とセールス力の中にネットを活用するものを取り入れておくと良いと考えられる
6. 〇と×、正しい方を選んでください

スキルカードを得ると、スキルアップして報酬アップにもつながる。
スキルカードでアップする報酬はスキルによって異なり、報酬アップしやすいスキルと必要でも大きな報酬アップにはならないスキルがある
7. ○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

ゲーム開始前の目標金額設定の考え方は2通りある。
ひとつは目標が叶った時にどれくらいの収入が手に入りそうかを考える方法で、もうひとつは○○を考える方法である
8. 〇と×、正しい方を選んでください

基本力の中の一枚に魅せる力がある。
このスキルを手に入れると自分を魅力的に表現できるようになるだけでなく、自分の持つコンテンツや商品の魅せ方にも活かすことができる
9.

〇と×、正しい方を選んでください

プレイ開始前の目標設定では、現実の目標を設定したほうがTHINGiのプレイでも現実感が増す

10. 〇と×、正しい方を選んでください

基本力の中の描く力とは、別名マーケティング力と呼ばれているもので、ビジネス全体像を考え設計するための力である
11. ○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

自分のターンの中でタイムが残り〇個以下になったらターンは終了となる。
次のターンが回ってきた際にはタイムは□□状態に戻る
12. ○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

THINGiよりも現実での取り組みの方がルールが緩い部分もある。
それは、THINGiでは○○が決まっているが、現実ではこの○○を簡単に増やす方法があるためである
13. ○○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

THINGiは現実の目標を設定すると、ゲーム中もリンクしていく場合が多くなる。
例えば自分のサービスを持っているのにそれを売る自信がない方の場合は○○力に偏って集まり他の必須スキルが得られなかったり、
人に任せられないタイプの方は□□力が手に入りにくかったりといった傾向が出やすい
14.

○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

抽象化思考の「抽象」の対義語は○○である

15. ○○と□□、△△に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

フリーランスと自営業/起業家の違いは、仕事を○○化しているかどうかである。
なのでその為に□□と△△の取得がジョブチェンジ条件の一部となっている
16. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiをプレイした経験がある方のみが参加できるものに「ワークスタイル起業ラボ」というオンラインコミュニティがある。
THINGiでの体験の補足や新たな学びが可能で、他のプレイヤーとの交流も可能となっている
17. ○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

思考力とはいわば○○力である。
現実ではスキルのパワーを何倍にもアップさせたり、リスクを察知し回避できたり、目標到達までの時間を短縮したり、
更に同じことに取り組んでいてもそれをより楽しく取り組むための発想が生まれたりする力でもある
18.

〇と×、正しい方を選んでください

THINGiではお金で時間を買うことができ、10万円支払えば常にさいころを2個振ることができる

19. 〇と×、正しい方を選んでください

フリーランスになるためには、基本力が2枚必要となる。
この2枚目の基本力は魅せる力(ブランディング力)である
20.

〇と×、正しい方を選んでください

1ターンの中で使えるタイムは10個で、ゲーム終了まで増えることはないし、他プレイヤーのタイムを借りる仕組みもない

21. ○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

5大ビジネススキルに対して、THINGiで設定する必須スキルは〇個である。
これはこの〇個のスキルがあれば最低限ビジネスとして成立するためであり、他のスキルは実際は□□
22. 〇に入る数字を入力してください

フリーランスで3万円得られるスキルカードが3枚、
2万円得られるスキルカードが2枚、
1万円得られるスキルカードが1枚の場合の月収の合計金額は〇万円となる
23.

○○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

THINGiは体験型ボードゲームと呼ばれていて、職業や会社を選ぶ従来の就職・転職方法以外での○○を作る方法を体験するためのゲームである。
その体験のステップとしては、

1.□□を思い描く
2.1に必要なスキルを選ぶ
3.スキルや思考力を習得しながら□□に到達するための働き方を体験していく

という流れになっている

24. 〇と×、正しい方を選んでください

運が良くなる思考法は、THINGiの中ではさいころ運を左右し、この思考力を身に付ければさいころの目を完全に自在にコントロールする能力が芽生える
25. 〇と×、正しい方を選んでください

共感力とは、他者に共感するための思考法であり、他者に共感する以外には使うべきではない
26. 〇と×、正しい方を選んでください

基本力のうち、最初に手に入れられるのは調べる力(リサーチ力)であるが、このカードは必ず購入しなければクリアは不可能である
27. ○○と□□、△△に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

ゲーム終了後、達成率と残金を確認する。
達成率は成功確率ではなく、現状だと○○にどれくらい近付けるかの割合となる。
また残金はクリアとは関係しないが、残金を数えることにより□□の意識や△△に対する価値観が浮き彫りになる場合が多い
28. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiではゲーム途中でクリア条件に達することもある。
その場合、そこから先で学べることはほぼないので、ここでプレイを終わってもよい
29. 〇と×、正しい方を選んでください

育てる力は基本力の中のひとつで、仕事のパートナーを育てて自分のビジネスを受け継いでもらうために必要なスキルのことである
30. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiのイベントカードは、そのイベント内容と得られるスキルがリンクしている。
イベントはストーリーになっていて、実際にジョブごとによく起こる事例が掲載されているので、読むだけで学びにつながる
31. ○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

ゲーム開始前の目標金額設定では、なるべく過不足なく設定することが大切である。
目標金額が少なければ目標が叶わず、目標金額が高すぎると○○可能性が高まるからである
32. 以下の「ビジネスの流れ」と「ビジネスに必要なスキル」を表している画像の空欄に当てはまる組み合わせで、正しいものを選んでください

ビジネスの流れとスキルの関係
33.

〇と×、正しい方を選んでください

働き方を変える(ジョブチェンジする)ためには、スキルカードや思考力カードを必要枚数集めればよい。
また集まった時点で自動的にジョブチェンジすることとなる

34. 〇と×、正しい方を選んでください

外部の力を借りる力を1枚手に入れると、タイムが2個増える。
これは人に任せることにより自分の時間を増やせるためである
35.

〇と×、正しい方を選んでください

THINGiはたった一度プレイすれば、全ての学びを吸収できるように設計されている

36.

○○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

○○力とは、今後自分のお客様になってくれそうな方と初めて出会う場を作りだす力であり、
□□力とは、その方がお客様になってくれるかどうかを決定するための力である

37.

自営業/起業家になるための条件のうち、正しい組み合わせを選んでください

38. 〇と×、正しい方を選んでください

思考力を手に入れると、マイナスイベントを回避できる可能性が高まる。またジョブチェンジの条件としても必要な場合がある
39. 〇と×、正しい方を選んでください

基本力の最後のカードは自動化・仕組み化の力で、いわゆるビジネスを事業化するかどうかの分岐点となる。
なので、このカードを購入するかしないかだけが、フリーランスと自営業/起業家を分けることになる
40.

○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

思考力「感情をてなづける思考」は、感情をコントロールするのではなく○○ための考え方である

41. さいころを増やすルールを使った方が良いタイミングとして間違っているものを選んでください
42. 〇と×、正しい方を選んでください

ジョブチェンジをする際に外部の力を借りる力が必須となるのは、フリーランスから自営業/起業家に変わる時である
43. 〇と×、正しい方を選んでください

クエストマスに止まったプレイヤーは6種類の思考力のいずれかが得られるワークを行う。
その際は他のプレイヤーは輪を乱さないためにも、ワーク結果には必ず賛成の意を表明しなければならない
44.

イベントマスに止まった際、複数のイベントカードから実施するイベントを選択できる場面があります。
この場面において、どのイベントを実施するか選択するための考え方として重要ではない考え方を選んでください

45. 〇と×、正しい方を選んでください

外部の力を借りる力とは、誰かに手伝ってもらったり教えてもらうための力で、「手伝ってもらう力」と「広めてもらう力」に分かれている
46. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiをプレイする際は事前にルールを頭に叩き込んでおく必要がある。
これはビジネスも同じで、ビジネスのすべての知識がない状態ではビジネスは始められない
47. ○○に当てはまる正しい選択肢を選んでください

ゲーム開始前、目標に沿って必須スキルを選ぶ際に、
どのようにしてその目標に到達するのか具体的な手段がまだ決まっていない場合、
商品力は○○を選んでおくとよい
48. ○○と□□に当てはまる選択肢の組み合わせで、正しいものを選んでください

外部の力を借りる力はTHINGiの中でも実際に使うことができるスキルである。
使う際には欲しい○○と自分が持っている外部の力を借りる力カードを交換した上で、欲しいカードに書かれている報酬アップの金額に□□を支払う
49. 〇と×、正しい方を選んでください

THINGiは基本的にはこれから起業したい方がプレイするべきゲームであり、起業する気持ちのない方がプレイしても楽しめるが、特に学びは得られない
50. 〇に入る数字を入力してください

会社員で3万円得られるスキルカードが2枚、
2万円得られるスキルカードが1枚の場合の月収の合計金額は〇万円となる