本当にやりたいことを見つける方法を私なりに考えてみた。

 

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2020年11月25日
開催場所 目黒駅近辺

ファシリテーター日記

THINGiパーソナルワークスタイルデザイン教室

Youtuberという職業ができて、好きなことを仕事にする。ということが一種のステータスになっている時代。

「好きなことで生きていく」に焦りや、違和感を持っていませんか?

実は自分の好きな絵を描くことを仕事にしている私も「好きなことで生きていく」という言葉に対して、違和感を持っている人の一人。

「本当に好きなことを仕事にしてもいいのかな?」この感情が湧き上がることは決して間違っていないです。

■「好きなことで生きていく」の好きは一方通行的な感じ。

「好きなことで生きていく」がステータスになっている時代の中で、「本当に好きなことを仕事にしてもいいのかな?」という疑問を持つことは、とても勇気がいることだと思います。

さて、「本当に好きなことを仕事にしてもいいのかな?」と考える方の思考の根源をお話しします。

「自分の好きが相手の役に立って、対価としてお金をもらうビジネスになるとは思えない…。」ではないでしょうか?

私自身が「自分の好きが相手の役に立って、対価としてお金をもらうビジネスになるとは思えない…。」という考え方を強く持っていました。

でも、この考え方って、「相手が必要としているかどうか」を相手の立場になって考えているからこそ出てくる考え方だと思いませんか?

ビジネスの定義は人によって曖昧ですが、THINGiの中では、「商品・サービスを必要としている人に届け、その対価としてお金をもらうこと」をビジネスとしています。

つまり、「本当に好きなことを仕事にしてもいいのかな?」という思考の根源は、相手の立場に立って自分の好きが相手にとって必要かどうか。を考えられているからこそ生まれるものですよね。

あなたが「好きなことで生きていく」この言葉に違和感を持つ理由はその「好き」が一方通行的に感じるからです。

それはビジネス的な思考を持っているということで、一人よがりの好きではないか疑っている証拠なのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■双方向的な好きを生み出すために必要な準備ステップ

好きの深掘りが大切です。

私はイラストを描くことが好きです。

でも、イラストは私の奥深くにある好きを叶える1つの手段に過ぎません♪

私が本当に好きなことは、「目の前の相手の想いを引き出し、想いを形にすること。」これが私の好きなことです。

相手がそれによって喜んでくれたら私の喜びは倍増します♪

(喜んでもらえるように、日々スキルアップしよう!と思える毎日です♪)

好きなことを仕事にする。となると、今、自分が持っている「スキル」に目が行きがちになります。

でもそれは、あなたの奥深くにある好きを叶える手段に過ぎないかもしれません。

イラストを描くのが好きなら、イラストを描いているときのどんなことが好きなのか。

イラストを描いている時、自分にどんな気持ちが湧き上がるのか。

イラストを描く過程で一番自分が楽しいところは何か。

と言ったように、イラストを描くの中にもたくさんの「好き」の瞬間があると思います。

ぜひ、その好きの瞬間を辿ってみてください。

好きを深掘りすることで、自分の奥深くにある好きに出会えます。

■奥深くの「好き」に出会ったその次は…?

その好きを叶える手段として今、自分ができることや、やってみたいことをやってみましょう!

イラストを描くことに留まらなくなるはずです。笑

・名刺制作
・WEBサイト制作
・LP
・ロゴデザイン
・似顔絵イラスト

一見バラバラに見えるかもしれませんが私の中でこの全ては「目の前の相手の想いを引き出し、想いを形にすること。」に共通しています。

やってみる中で必要な部分を研ぎ澄ませて行けばいいのだと思います。

■まとめ

大切なのは「何のためにやっているのか」
それは、奥深くにある「好き」を叶えるため。

奥深くにある「好き」を叶えるために、また「好きル」があります。

好きを仕事にするときに「好きル」から考えると一方通行的になりがちなのが難点…。

なので好きの深掘りをしていくことが大切なのです♪

でも、でも。

「好き」を深掘りするのって、難しくないですか?

そもそも。

理想のワークスタイルから逆算的に考えたい人もいれば理想のライフスタイルから考えたい人もいるはずです。

また、自分の「好き」は無意識のレベルにあるのがやっかいなところです…。

自分の理想のライフスタイル、ワークスタイルから自分の「好き」について考えられて、○○に夢中になることで思考、選択の癖が浮き彫りになるイベントがあれば参加したいと思いませんか?

実は、私が主催している副業・起業を学べるボードゲームTHINGiで自分の「好き」について考えられて、思考、選択の癖が丸裸になってしまうのです。。

「まさか…ボードゲームで?」なんて思った方もいらっしゃると思うので、参加者さんの感想を見てみてください!笑

 UKさん 

基本の基本中の”自分の理想”をしっかり持つ大切さに気づくことができました。

きっと自分なんてできないのかもしれない……という自分を信じていないところがあることに気づけたので、ワクワクする理想を絶対に手放さないようにしたいです。

1つ1つのことをスタートからゴール、ゴールからスタートを考える力が欲しいと思ったこと、あと自分のクリエイター的なものが少し客観的に見えたのでそこを活かしていきたいと思いました。

いつも同じ環境、そして同じことの繰り返しをしているので、自分で考えて進んでいく力の必要性をより感じたので、自分で求めていく力、スキルってとても大切だと思いました。

異業種の方や新しい思考に気づけるチャンスになります。

参加をお勧めします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 髙野淳さん 

意外とゲームを始める前の目標設定が大事だと感じています。 自分を見つめ直すいい機会です。

しっかり計画を立ててビジネスをすることの大事さを学びました。

今日も楽しかったです。前回は起業仲間同士だったので、今回はこれからの若い皆さんとご一緒できて新鮮でした。

参加者のビジネススタイルがわかって面白いです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

THINGiボードゲームに参加をすることによって、「ゲームを始める前の目標設定で、自分を見つめ直す」ことができ、「”自分の理想”をしっかり持つ大切さに気づくことができ、自分の中の無意識化の自信のなさにも向き合え、ワクワクする理想を絶対に手放さないようにしたい」と感じてくださった参加者さん。

THINGiは遊びながら、夢中になりながらボードゲームで遊ぶだけで新たな自分の「好き」に気づくことができるボードゲームです。

「楽しそ〜。」
「やってみたい!」
と少しでも思った方、気軽に参加してみてください♪

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...