初ファシリテート!~THINGi 起業家のためのボードゲーム交流会~

開催情報

ファシリテーター 夢追い人支援ファシリテーター 庄司 紗織(さりー)
開催日 2020年8月22日
開催場所 茅場町駅コワーキングスペースBright One

ファシリテーター日記

THINGiゲーム会

THINGiファシリテーターの、さりーです。

今回は記念すべき初ファシリテート!

デビューの場は、『起業家のためのボードゲーム交流会』2テーブルのうちの1つを担当させていただきました。

起業家の集まり、というものにも初参加!ということもあり、初めてづくしに緊張しながら空を見上げると、とーっても気持ちいい青空!「空も応援してくれている〜」と気持ちを切り替えて会場に向かいました。

アイスブレイクゲームをしてから、くじ引きでTHINGiテーブルについていただいたのは永井さん、山田さん、松本さんの3名。

4名分の準備をしていたのもあり、「ファシリテートしながらプレイヤーもやりますか??」とのお声がけをいただきました。

逡巡したものの、人数が多い方が学びも多い!と思い直し、「やらせていただきます。」と急遽1人2役でのデビューとなりました。

そんな初めてづくしの会を終えて、いただいた感想をご紹介したいと思います!

今回、永井さんと山田さんは2回目のプレイ、ということで、目標の設定を1回目とは変えてプレイされていました。

1回目は、社長を目指してガンガン突き進んだという永井さん。

今回は、あえて会社員のままで進んでいくスタイルを貫いていらっしゃいました。

 永井さん 

会社員の時間・行動の制限 行動すれば必ず何か得るものがあること

商品・セールス・集客をバランス良く伸ばしていくこと

会社員も、起業しようとしている人も、皆一度は経験しておいた方が良いゲームだと思います。ぜひ体験してみて下さい。

目標はばっちり達成していらっしゃいましたが、「目標を低めに設定したら、選択する時に、まぁこんなもんでいいか。という気持ちが働いた」との気づきもシェアしてくださいました。

そして対照的に、前回の倍の目標額を掲げた山田さん。

 山田さん 

思ったより早く外部の力を手に入れた方が、展開が早く進む。

完ペキ主義の気があるので、60点くらいでどんどん進むようにしていこうと思いました。

改めて、自分のビジネスに必要なものが分かった。

とりあえず、起業を考えている人は1回やった方が良いです

サイコロ運は良いとは言えませんでしたが、着実にスキルを積み上げ、特に終盤の追い上げで、しっかりと目標をクリアされていました。

THINGiは初めて、という松本さんは、サクサクと先頭を進んで、目標額達成後も社長を目指したい。と意欲的に進んでいかれました。

 松本さん 

イベント1つ1つを成長の機会として捉えていくこと

人の力を借りることは大切だと感じました。自分の思い描いているビジネスには多くの人の力が必要なのでその点大事にしたいです。

起業を考えている人はぜひ!起業を考えていない人も自分のビジネスを振り返る機会になると思います。

「運によっても変わりますね。現実もそうですね。」との気づきも漏らされていて運を味方につけた時のパワーを実感されていたようでした。

そして、さりーへのメッセージも皆さんからいただきました。ありがとうございます!

 永井さん 

しっかり準備してきたな、と思えました。今回ファシリテーター&プレーヤーは大変だったと思います

今後回数をこなして慣れていって下さい。

実践で得るものの大きさを実感しています。温かいお言葉をありがとうございます!

 山田さん 

今日はお疲れ様でした。THINGiで月20万いけると良いですね!頑張ってください!

ゲームでの目標額が現実でも達成できるように、精進します!

 松本さん 

とてもハキハキ喋られていたので自然と場が盛り上がっていた様に感じました。ありがとうございます。

わー嬉しいですね!プレイヤーもやりながらだったので余裕がなく、素のままやらせていただきました。そこがかえって良かったのかもしれません(笑)

なによりも、皆さんに楽しく学んでいただけるように準備してきたことが、こうして成立したことが嬉しく、もっともっと価値提供していきたいな、と感じました。

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...