《開催報告 大澄りえ》

2021年11月11日木曜日 天気快晴

オンラインコミュニティ≪ワークスタイル起業ラボ≫内のイベント部、初の企画

【えんまりさんと行く!わくわく鎌倉探訪vol.1】が催行されました。

この企画は、9月18日に行われたラボり部内で立ち上がり、イベント部の企画として行うことが決まりました!

元々予定していたルートは昨年の台風の影響で閉鎖中だったことが分り、少し短いルートである『葛原岡・大仏ハイキングコース』に決定。結果的には、休憩・観光しながらゆったりと進めるコースで、とても良かったと思います。

ふとしたことで企画を主催させていただけることとなり、参加される皆さんが物足りなくないか(ルートが短くなったので)、お昼がちゃんと時間に食べられるかなど、何度も何度もルートを確認しつつ、あとは成り行きにまかせようと当日を迎えることにしました。

 

さていよいよ当日、見事な秋晴れに恵まれました。8名限定イベントの所、残念ながら1名病欠となってしまいましたが、7名で元気に決行!!

朝10時に北鎌倉駅に集合です。張り切りすぎて早く到着した英さんと、なかなか現れないえんまりさん。↑待ってる所

やがて逆側の改札をでてしまったえんまりさんが到着し、いよいよ出発です!

この大切なメンバーに怪我があってはいけないと、
ラジオ体操をしようとあらかじめYouTubeをセットしてきましたが、
ラジオ体操はあえなく却下。

屈伸をしていざ山道へ向かって歩きます~!

画像3

最初の目的地は『葛原岡神社』です。

そこまで比較的歩きやすい山道が続きます。20~30分程歩いたところで到着!!

皆さん良い笑顔です!!

鳥居の横には『魔去る石』があり、石に向かって杯を投げ割ります!“魔が去る”が転じて“勝(まさる)”、幸せを勝ち取る石だそうです。

奥に進むと、鎌倉きっての縁結びの神様。ここに祀られている御神体の大黒様の木像は、二宮尊徳邸内のクスノキで造られた由緒あるものだそうです。

そして奥に進むと、開運の神様が祀られています。本殿横には『昇運の神龍』の石板があり、それだけでも御利益のありそうですね~!

さて、間違い探し。
ラボのメンバーではない方が入っています・・!?

参拝が済んだところで、休憩です!

屋外THINGiができそうな大きな石のテーブルで、最中を戴きながら皆でほっこり♪
関西ご出身の一世さんと英さんとで、関西弁談義に花が咲きます。

さて、次は『銭洗い弁財天』に向かいます。

途中の紅葉も綺麗でした。

まだまだ皆さん、余裕の面持ちです~^^

THINGiの「T」を忘れぬ迫さん!!!すてきです!

皆でお金をご神水でジャバジャバと洗いましたよ~!

しっかり御参りも済ませ、いざ、ランチ休憩を目指して歩きます。

結構な山道になってきました。

てくてく歩くこと30分程、突如山の中にカフェ『樹ガーデン』が現れてきます。

ほっと一息♪♪

前半の疲れをしっかり癒し、パシャリです。富士山も綺麗でした!!

残念ながら、ここでのぞみんさんは用事がありお別れになりました。

さて、美味しいランチで心もお腹も満たされ、後半出発です~!

20分ほど歩いて、最終地点に到着!あと目指すは、大仏!!

来ました!そしてここでお待ちかねの英さんのBIGギャグ「大分疲れたね~(ダイブツかれたね~)」の撮影会です。TAKE3で無事に取り終え、大満足でした!!!!

大仏と快晴の青空バックにパシャリ。最高の1日を過ごすことができました!

ご参加頂きました皆さま、企画を後押しして下さった齊藤さん、えんまりさん、
どうもありがとうございました!!
(次回は江ノ島岩屋を目論んでいます)