2020年1月20日パーソナルワークスタイルデザイン教室@銀座

開催情報

ファシリテーター THINGi開発ファシリテーター 石原佳史子(えんまり)
開催日 2020年1月20日
開催場所 ベンチャーデスク銀座

ファシリテーター日記

亀田さんコミュニティメンバーでTHINGi

起業支援のコミュニティ運営をされている亀田さんのお声かけで、コミュニティメンバーでのパーソナルワークスタイルデザイン教室を開催しました。

起業の勉強をして、実際に一歩を踏み出している方、もう何歩も進んでいる方の集まりでした。

ルール説明の時点から鋭い質問がバシバシ飛び出し、大切なポイントを伝える前に気付いてもらえたり。

特に、同じコミュニティメンバーということで、クエストでの思考ワークでは、鋭いツッコミや、「ここのところ、もう少し詳しく話してください!」といった深堀りが繰り広げられ、話が尽きることがありません。

私もファシリテーターを務めていて、もっと聞いてみたいことやもっと突っ込んで教えてほしいことがたくさん。時間さえあれば、もっと掘って行きたかったと感じました。

いただいたご感想をご紹介します。

 亀田さん 

自分の思考の癖や習慣を客観的に観察できる素晴らしいゲーム会でした。ゲーム中の判断の場面がよく作り込まれていて、現実の思考を反映できる仕組みになっており、感心しました。

そうなんです。最初に行っていただく目標設定。これが現実に即していればいるほど、起こるイベントに不思議とリンクしてきます。

例えば、ほしいスキルがなかなか得られない場合。普段の選択の方法や考えが本当に必要なものを無意識に避けていたり、行動をブロックしていたりします。ゲームでもそういったことが自然と明らかになって行きます。

セールスライターをされている、ヒラッシーニこと、平嶋さん。

 平嶋さん 

毎回思うものの、自分の目標に対して正確に行動していくことが必要だと思いました。常日頃の生活の見直し、生活への活かし方になっていくと思いました。

とても優しく指導いただき、ありがとうございました。

平嶋さんは、最後に所持金を失う選択をしてしまい、起業する資本金が足らなくなってしまいました。

この選択が何に繋がっていくのか?どういう選択の癖があるのかをじっくり考えると普段の生活の質も変わって行きそうですね!

目標までは到達しませんでしたがゲームより現実の方が、実は時間がたっぷり。なので、現実では目標達成していけるルートが見えてきていたら嬉しいです。

そして、セールス指導などを手掛けている、シマヤンこと島田さん。

 島田さん 

会社員からフリーランスに変わった時に、時間の使い方がガラッと変わったのが、すごく印象的でした。時間を様々なことに多く使えるからこそ、投資もやっていかないとレバレッジが効かないのを実感した。

その分多くのお金を得ようと思うと、会社員のままで安定した環境に浸かっていても得られないということも実感できた。

お金と安定の両方を得たいけど、リスクは侵したくないと考えている人に、思考を変えるきっかけにしてほしいです。

島田さんは、会社を経営しつつ、個人事業でもご活躍されています。

だからこそ、現状一部は会社員的な時間の使い方をしていると、今回改めて気付いたそうです。

確かに会社員として勤めるのと、フリーランスや自営業でやっていくのとで、一番変わってくるのは時間かもしれません。体感としてそれを経験できるのは、座学と違うゲームの面白いところです!

そして、いわゆるディール組織作りのコンサルをタイでされている、越後屋社長こと、柏さん。

 柏さん 

すごい!!

今まで生きてきた中で、最も面白いゲームだった!世界初!?

イベントもさることながら、クエストが深い。プレーヤーに求められる思考力が高い。

残念だが、普段ボーッと生きているサラリーマンは、自らの思考レベルを実感するだろう。

柏さんは元々、ボードゲームが大好きなんだそう。そんな方に今までで一番面白いといっていただけるのは、正直めちゃくちゃ嬉しいです!!

柏さんは今回、一番たくさん思考ワークに挑戦されました。そして、なぜか論理的思考力が必要な、きっちり考えて答えていくワークばかりに当たるという…。かなり頭を使っていただいたのではないでしょうか。

でも、それにとても的確に、常に客観的視点と論理的思考を崩さずに考え、答えていく柏さん。私も聞いていて、とても勉強になりました!

今回は知り合い同士、起業仲間同士でしたが、またメンバーを変えて挑戦していただきたいなと思いました。再戦、お待ちしております!!

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...