スキルは自分を裏切らない!

開催情報

ファシリテーター 趣味から副業ファシリテーター 安孫子 麗美
開催日 2020年7月12日
開催場所 東京

ファシリテーター日記

THINGiゲーム会

こんにちは、趣味から副業ファシリテーターのあびです😊

みなさんは、全財産がなくなった時。急に会社から解雇を言い渡された時。自分には何が残るんだろう?

なんて考えたことはありませんか?

友達や、家族はきっとあなたの味方をしてくれるでしょう。新しい就職先を一緒に探してくれるかもしれません。

でも。

自分で自分に起こりうるリスクを守れることほど心強いことはありませんよね。

私はその一つにスキルがあると思います。

本日(2020/07/12)記念すべき10回目となるTHINGiゲーム会の参加者さんは

「スキルは裏切らない!」

と言うことを身をもって体験することができた会だったかなぁと思います。

この記事では、そんな参加者さんたちのTHINGiでの感想を紹介していきます。

 M.Aさん 

スキルは裏切らない!

どれだけ選択を失敗しても、全財産がなくなろうとスキルは自分を助けてくれる。

スキルは自信に繋がるし、私の何よりの最強の見方になるやつだ…これに気付けたのは大きかった。

将来にちょっとワクワクできた!

目標設定で「こうなりたい!」と口にできたのは嬉しくて。

「やりたいことない〜」「何すればいいかわからない〜」から少し具体化出来たのか、ちょっとワクワクしています。

 肱岡佑さん 

身につけたスキルは一生無くならない!

地位や財産より、スキルベースで思考するのが一番ですね。

やりたいことを実現するための手段としてのビジネスをゲーム感覚で楽しく学べるのが面白い!

 竹内理さん 

人生っていろんな挑戦ができるんだな〜!

夢を語るのって気持ち良い!

自分の身につけたいスキルや思考力を細分化すると、意外に手に入りそうな気がするので、商品力とかをちゃんと身近に感じて育ててみたい。

まずはゲーム会が楽しかった!

参加して楽しいだけではなくて、ビジネスの視点や自分の能力を+αで考えられる良い機会でした!

私が今回のゲーム会で感じたことは、スキルは裏切らない。それともう一つあります!

自分は今どんなスキルを持っているかを「ビジネス」という見方で整理し、どんなスキルが必要なのかを理想の未来から逆算することで、人はなんだか元気になる!!!です☺️

初参加のM.Aさん、竹内理緒さんの感想からもそれがわかると思います。

M.Aさんは、将来にちょっとワクワクできた!目標設定で「こうなりたい!」と口にできたのは嬉しくて。

「やりたいことない〜」「何すればいいかわからない〜」から少し具体化出来たのか、ちょっとワクワクしています。

竹内理緒さんは、自分の身につけたいスキルや思考力を細分化すると、意外に手に入りそうな気がするので、商品力とかをちゃんと身近に感じて育ててみたい。と感想を書いてくれています。

私はこのゲーム会を通して「不安」の中にある少しのワクワクに気づいてもらうことを目標に開催しています。

不安って、先がわからないからおこるものだと思うんです。

人生に何がおこるかわかりきっていれば不安にはならないですよね。

うんうん。

でも、

結末がわかる漫画やどうなるかわかりきっている小説を読みたいか…。

(お気に入りの漫画や小説は別にしてですよ!笑)

先がわからないからワクワクすることもあると思うんです。

私は、このTHINGiゲーム会で未来への不安100%の表情の顔の人がワクワクが10%上乗せできたら嬉しいなって思っています。

不安は悪い感情ではなくて自分に危機感を教えてくれる大切な感情の一つ。

でも、それが自分の頭を牛耳ってしまうと足が重くなって、行動やチャレンジを避ける選択をし続けてしまいます。

それって、なんだかもったいないなって思うんです。

なぜなら、+10%のワクワクを上乗せするだけで行動もチャレンジもできるようになることを参加者さんをみて感じるから。

しかも楽しく、遊びながら学べる。

そこがTHINGiの強みだと思います♪

一緒に遊んで学べるボードゲームTHINGiをプレイしてみませんか?

これまでのTHINGi公式教室ー開催報告ー

第5回THINGi®ファシリテーター公式定例会が開催されました!

こんにちは THINGi®ファシリテーターの大澄りえです。 今回は、THINGi ...

阪口 小夜子 Sakaguchi Sayoko

  ▶︎ファシリテーター名 阪口 小夜子 / Sakag ...

水野 彩 Mizuno Aya

  ▶︎ファシリテーター名 水野 彩 / Mizuno ...

“違った角度”から問題を解決するゲーム”THINGi”とは?

開催情報 ファシリテーター THINGiファシリテーター 石原佳史子、齋藤隆行 ...

加藤 直樹 Kato Naoki

  ▶︎ファシリテーター名 加藤 直樹 / Kato N ...